万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

バイクの日ツー 奥飛騨オモチャ博物館

 
 
イメージ 1
 
この後は 双六渓谷方面に向かう予定でしたが 蒼井s美さまの提案で 中尾温泉街にある 奥飛騨おもちゃ博物館へ
 
 
 
ホーローカンバンですが・・・「万年」の文字
 
イメージ 2
 
此方にも「万年」
 
イメージ 5
 
・・・・どうも私は歓迎されているようだ・・・
 
 
 
このホーローカンバンのヤレ具合と我々のバイクの雰囲気はピッタリ
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
駐車場にバイクを止めて 入り口にいくと
 
イメージ 7
 
山の清水で冷やした ラムネや野菜
 
 
信州のw3さまの指差す先には
 
イメージ 8
 
 
温泉タマゴ
 
イメージ 9
 
この温泉タマゴ 館長の好意で無料で食べさせていただきました
 
食べた感じをレポートすると   いわゆる「温泉たまご」は 黄身が硬くて白身がやわからいイメジーなんのです
 
が、温泉の中から「アチッチ」と言いながら オタマでタマゴを拾いあげ 殻を剥くと 普通に剥ける 
 
いわゆる ・・・・固ゆでタマゴ・・・
 
どれだけの時間お湯に浸かっていたか 不明・・・(--)・・・特に写真左側、タマゴがあめ色に・・
 
 
* 温泉ミネラルがタップリ浸透していると予想されます
 
恐る恐る食べてみると 「美味」
 
ホクホクした食感、タマゴの味もシッカリ堪能できる(ミネラルの影響か?)
 
もし 此処に行かれる ライダーがいましたら、あめ色になったタマゴに挑戦してみてください(^^)b
 
 
 
 
 
館内の展示物の一部を紹介しましょう
 
 
89式中戦車のブリキおもちゃ
 
イメージ 10
 
キャタピラの形状で旧日本陸軍の89式中戦車とわかります
復元された実車の戦車と比べてみてください、ちゃんとおもちゃにもモデルがあるのですね
 
 
 
これは エンジンの部分を見れば判ります
 
イメージ 11
 
そう、CB750FOURのレーサー・・・キックが逆なのは ご愛嬌
 
 
 
これは 一目瞭然
 
イメージ 12
 
メグロz7 ・・・・プロポーションの再現は完璧、独特のフレームワークもリアルに再現されています
 
 
これは・・・・
 
イメージ 3
 
おそらく 陸王の軍用タイプ ステップの位置からもそれを察することができます
 
 
バスです
 
・・・これはライダースさま用 カット・・・
 
イメージ 4
 
いいヤレ具合でしょう
 
これと同じレベルのブリキバスは私の甥の所で現役活動しています、いまでも通用するおもちゃですね
 
 
展示品は更に広範囲な品揃え・・・興味のある人は 現地へ行くことをお勧めします
 
入場料 大人一人650円・・・ですが 今回館長の好意により 600円+温泉タマゴのサービス
 
 
館長はw1sを以前所有していたそうで 蒼井s美号(w1s)を前にして 話が弾んでいました
 
 
つづく