万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ドリーム岐阜ツー 帰り道

 記事のタイトルが ドリーム岐阜ツー「序盤」、「中盤」・・・と来れば「後半」あるいは「終盤」がありそうな モノですが
 
今回のタイトルは「帰り道」
 
岐阜ツーはこのアト ワインデングのフリー区間が設けられていたりして マダマダ続くのですが
 
私 個人は昼食後 解散
 
CBにも飯を食わせて 200kmほどある 帰路に着きます
 
イメージ 1
 
この時点で午後の3時を 既に回っていました
 
国道257を北上 下呂へ 国道41と合流すると道は混みます
 
こんどはそれを避けて郡上街道(せせらぎ街道)へ
 
この道はその名のとおり川沿のを高中速コーナーが連続する気持ちの良い道なのですが
 
思ったよりクルマが多くて あまり気持ちよくありません
 
写真を撮る気も失せて 移動に徹します
 
 
国道158に出て庄川方面に進むと 途端にクルマは少なくなり快適
 
当初は清見IC付近から県478>R360(天生峠)>白川郷と抜ける予定でしたが
 
R158が快適なのでそのまま直進 、高・中速コーナーを楽しみながら小鳥峠(1002m)に 松ノ木峠(1086m)
 
隣を走っている 高速道路区間と平行しているのですが 朝走った 進行方向も同じなので不思議な気分
 
こんどは 順調に走りすぎて 写真を撮るのを忘れます
 
 
荘川から御母衣湖の湖畔を抜け
 
国道脇に合掌作りの家
 
イメージ 2
 
でかいな~~
 
イメージ 3
 
庭先は手入れされていますが 人の気配がありません
 
少し行くと白川郷
 
イメージ 4
 
観光スポットから少し外れた場所です
 
山の斜面に影が・・・・日暮れは近い
 
 
 
イメージ 5
 
多治見付近は気温が33~37度もあったのに 此処は既に秋の風景
 
家路を急ぎましょう
 
 
 
国道156>国道304に入り 五箇山トンネルを抜けると 日は西に
 
日暮れは早く カメラを取り出したときには 既に日没
 
イメージ 6
 
 
 
帰るべき家は あの山の向こう ・・・・もう一走りだ・・・
 
イメージ 7
 
 
・・・・・ついでなので、黄昏時のバイクが一番輝く瞬間をパチリ
 
イメージ 8
 
・・・さて 気を抜かないように
 
 
 
 
日本海が見える高台にまで来ました  ・・・・ここまでくれば家まで もう少し・・・
 
イメージ 9
 
この日の走行 609km  無事帰宅 
 
 CB750を軽くウエスで拭いて車庫に収めたのは 辺りが暗くなった 午後の7時でした
 
 
 ・・・・・ドリーム岐阜ツー  おわり ・・・・