万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

スピードメーターなんですが・・・

再生中のCB550FOURに付いているスピードメーターなんですが・・・
 
イメージ 1
 
文字盤の取り付けネジが緩んでいます
イメージ 2
 
・・・すると 指示針がネジに引っかかって どんなにスピードを出しても 時速20km表示
イメージ 4
 
こののネジを締めるには 分解してカバーを外すしかない・・かな・・
イメージ 5
 
他に考えも浮かばないので 分解
イメージ 6
 
カバーを外したところ
イメージ 7
 
また緩むと困るのでネジロックを塗布し ネジを締めます
イメージ 8
・・・・・ココまではよかったのですが
 
 
カバーと本体を接続するリングは
イメージ 9
ヘゴヘゴ
 
 
仕方ないので モールなんかでボロ隠しするも・・・
イメージ 10
 
結局 部品取り車のメーターを取り付け
イメージ 11
コチラは正常に動作します
 
唐草模様・・というか ひび割れ模様が粋ですね
 
 
 
さて 中途半端に修理してしまった このメーター
イメージ 3
・・・・どうしたモンだか・・