この間 みっちゃんからリクエストがあった CB750FOUR Ⅱですが
これは CB750FZ
1979年発売 欧米で先行発売されていたCB900Fを国内向けに排気量を縮小
国内で発売になると その大柄な車体の迫力と優美なデザインで爆発的人気になった車種
販売されていたのは1979~1984年と意外に短命ですが、当時はバイクブームだったため生産台数は多い
・・・私が限定解除して直ぐに所有したのもこのバイク・・・
これは 皆さんご存知CB750FOUR
初期型のKO発売は1969年
発売当時は最先端のバイクでしたが カワサキZ2やスズキGS750などが発売されると さすがにその人気に陰りが見えてきたもの事実
そんな時代に生産されたのが CB750FOUR K7 生産は1977年の1年
スタイルは大幅に変更 エンジンも扱いやすくなっていますが 750クラスのホンダ車シェアを回復することはできませんでした
このk7と同時期に発売されていたのが このCB750FOURⅡ
スタイル的には CB750FOURとCB750Fの中間位の印象でしょうか
コムスターホイルやリアデスクブレーキが採用され 今までのバイクのイメージを一新
当時は革新的な装備でした
このバイクも発売さていたのは1年位の短命バイク
貴重品と云われる CB750FOUR K0タイプより レア品だと思いますが 人気の方は・・・
私は個人的には コレのスポークタイプ (1975~1978年)なんかは 結構スタイリッシュだと思うのですが
ヤッパリ人気は無いです
以前馴染みのバイク屋にスポークFⅡが車検で来ていたのですが 最近見ないので 聞いたら「さぁ~??」との答え
今頃あのCB750FOURⅡは何処え行ったのでしょう?
・・・T中号ではありません・・・