万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ヤマハRZ250

この間の 道の駅白山でのイベント

 周りの駐車場にも旧車がチラホラ

 

ヤマハRZ250

1980年発売ですから もう40年以上前のバイク

この個体も各部がくすんでいますが 走る分には全く問題なさそう

大事に乗ればRZも長持ちするんですね

 

そういえばウチにある ヤマハTY250も

もう 旧車の部類ですが エンジンは何の問題もなく動く

・・・1980年代のヤマハ2サイクルエンジンは丈夫

 

RZの前のヤマハ2サイクルと云えば

 下の写真は RD250  1971年型

元々2サイクルを得意としたヤマハ

小排気量なら軽量でパンチのある2サイクルエンジンのメリットは大きい

 

1975RD250

スポークホイルにメッキのマフラーやフェンダー

流石にデザインはクラシカル

 

でも デスクブレーキ採用は当時の最先端

ヤマハの対抗ピストン、フローティング構造のデスク板

軽量な車体で ブレーキ性能も優れる

 

RD250  1979年型(最終型)

 

この頃のヤマハっぽいデザイン

 大八キャストホイル オッパイウィンカー &オッパイバックミラー

シンプルなカタチのシートカウル

GX750なんかとも共通する1970年代終盤ヤマハデザイン

今風に言えば「野暮カッコイイ」

 

それが 普通にかっこよくなってしまったのがRZ250

 

RZ250

ピーキーなエンジン」と世間では云われますが 

 私個人の印相では 云うほど乗りにくくない・・・というか車体が軽くて素直なので

むしろ「乗りやすい」 

 

1980年代当時の印相なので 比較対象が当時の私の愛車 CB350FOUR

CB350FOUR
当時は周りから爺臭いと云われたデザインでしたが 私は好き

ある程度エンジン廻さないと走らないのは RZ250と同じ

 

 

何よりも凄いのが 当時の最先端 1本サス

ヤマハRZ250

 

もうこれは ヘタったCB350FOURと比較しようものなら 夢の乗り心地

20歳の私は当時

「RZと比べたら CB350FOURは旧車だな」

とは思いつつ CB350FOURみたいな音や雰囲気のバイクは何処も作れないだろう

・・・とも  

 

今となっては RZ250みたいなバイクも もう作れないことは確実

 

こんなバイクもあるけど

KandH

 

本物見ちゃうと

YAMAHA RZ900試乗記 | MT-09 FunRides

どっちが カッコイイか 火を見るよりも明らか

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村