万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

唐獅子

唐獅子
 
〔古くは「からしし」。猪(いのしし)・鹿(かのしし)と区別していう〕中国伝来の獅子ライオンを基に東アジアで形象化され、巻き毛に覆われた、幻想的な形状で表される。古くから美術・工芸の素材として用いられ、特に牡丹(ぼたん)と組み合わせた図柄が好まれた。
三省堂提供「大辞林 第二版」より
 
 
イメージ 3
 
 
バイクの世界で唐獅子と云えば 加藤文博選手
元全日本チャンピオン
 
競技に対してはストイックな姿勢でのぞみ その姿はトライアル界の 高倉健 と云われた加藤選手のヘルメットに注目
イメージ 1
 
チョット写真では小さいので分かりにくいですが
イメージ 2
唐獅子の絵がか描かれているのがわかりますかね
 
 
 
 
 
とあるトコロに唐獅子模様
イメージ 4
 
レンズを引くと ヘルメット
イメージ 5
実は・・・衝動買いしてしまいました 
 
ブランドはYAMAHA HELMET とありますから 品質は問題無いと思います
 
値段は1.6諭吉位だったので アライやショウエイに比べるとかなり安いですね
 
 
 
色は茶系統なので 同じ茶系統で塗装したCB550FOURマンネン号に 合うかな
イメージ 6
春が待ち遠しい・・・・