万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海の日前日ツーリング 天生峠~藪原

 
白川郷からR-360天生峠
 
     その途中にある中滝
イメージ 1
     美しい滝ですが今回は 先が長いので 素通り
 
加賀平野から見るのと反対側の白山
イメージ 2
梅雨も開て 残雪の量も僅か
 
峠を通り越すと タイトな下りワインディング
 
今回参加のぱぱぐちさま ハンドルが遠くホイルベースが長いル・マンではこのコースはキツイかな・・
と思いバックミラーを覗くとヒラリとコーナーをさばく姿が映る           ジイメージ 4
 
そのライデングホームは 積極的にバイクを傾け自然に方向転換するように 大きめのリーンーアウトを使い
スムーズなコーナーリング
「下り、低速、タイト」なコーナーでのバイク走らせ方の教科書の様
 
・・・・・普段 ぱぱぐち様が自身のブログ書いている 謙遜した表現は 自信の表れの裏返しと見た・・・
 
その後 天生峠>県道90号 下小鳥ダム(ここのワインディングは道も景色も最高です)>R158とでたトコロで
皆んな後ろに着いて来てるかな・・・・とバックミラーを覗くと
 
最後尾は青いシャツのライダー 
・・・・コウバンパパだな・・・・
 
と思ったのもつかの間 青いシャツのライダーが2人いる・・・・?
白バイが我々とツーリングを楽しみたいと グループに入り込んだようだ
 
仲間には入れたくないので 制限速度-5キロの速度で
・・・・そこに居るのはバレているぞ・・・
とアピール
 
2~3分ランデブーした後 白バイも嫌われていることを悟ったか、いなくなりました
 
 
道の駅 清見
イメージ 8
小休止
 
イメージ 3
 R-158で素通り予定が観光地へ ・・・看板の高山昭和館はそのうちに訪れたい場所です
 
この後R-361旧道 美女高原へと抜けるつもりで道を進む
昨年バイクの日に信州のw3さまやSゲコさま蒼井s美さま、鉄人29号さまと走ったコースだ
途中 少年自然の家の看板が有った記憶があったので そのまま直進
 
路面状態も良いし車も少ない 快適な中速コーナー主体のワインディング
・・・アレ?こんなに道が良かったっけ???・・・
 
と思っていたら 本当に少年自然の家にたどり着いた
・・・・道間違いの 大チョンボ・・・
 
間違えたモノはしょうがない、幸い ぱぱぐち号にはナビが着いていたので 美女高原へ行く曲がり角までぱぱぐち様に先導してもらうことに
 
で・・・ここから ぱぱぐちさま気持よく 飛ばす とばす・・ 付いて行くのに必死
コウバンパパ号はとっくに後方に見えなくなっている
 
左コーナーでバイクからヘンな音
・・・・どうもメインスタンドが路面と摩擦しているようだが・・・
 
イメージ 9
 
前方を見ると ぱぱぐち号はハングオンスタイルでコーナーをバンクしていく
 
・・・・このままw3で付いていくとヤバイかも・・・
 
で・・・美女高原 >開田高原と 道間違い 元々の時間の読み間違いで予定より大きく時間が遅れているので
給油以外はノンストップ
イメージ 5
 「タヌキの革を被った狼」・・・ぱぱぐちさまとル・マン 後ろは御嶽山
 
1時間以上遅れて 藪原到着
イメージ 6
 
名古屋を今朝出た トモ様を待たせてしまいました
イメージ 7
m(_ _)mゴメンナサイ
写真は トモ様が新規に導入した W1SA(W1S仕様)・・・なかなかカッコイイ