万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

紅葉偵察 鳥越&岩間

今年の紅葉はどうなっているのかな?
 
偵察してきましょう
イメージ 1
ここは 鶴来 一宮付近  
 
・・・ここまで来る途中 白山麗に行く行楽の車が多い 白峰、中宮方面は混んでいそうなので 
 
鳥越へ   鳥越高原大日奥
イメージ 2
 
やっぱりコチラは空いてます 前にも後にも車がいないのは最高
イメージ 9
 
・・・・しかし 今年の秋は比較的温かいせいか 紅葉は不作
イメージ 10
もみでさえ 緑色
 
 
 
オッ  ・・・ムカゴ
イメージ 11
 
ツーリングからムカゴ取りに
イメージ 12
収穫
 
帰宅して早速 ムカゴ飯に・・・・良い香り 美味しく頂きました(^^)b
 
 
     どうも 標高の低い場所はまだ早いようだ
イメージ 13
                                                   ・・・・場所移動
 
イメージ 14
 
行楽車で混んでいる瀬名を通り 岩間へ、 この辺りになると標高はかなり高いが・・
イメージ 15
それなりに紅葉は進んでます
 
 
                     因みにコレは一昨年の10月24日
 
イメージ 3
 
そして今年
イメージ 4
写真ではわかりにくいですが 今年は若干色づきが悪いか・・・日がさしているのにこの程度の色
 
 
 
アップだとこんな感じ
イメージ 5
地形はダイナミック
 
 
イメージ 8
 
新岩間温泉まで来ました、 車両が入れるのはここまで
イメージ 6
 
・・・・もみじは、  ココも緑
イメージ 7
                                     今年は紅葉が遅いだけでなく不作かも