万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB250

え・・・・・色々指摘をいただきました 前記事 CB250の件・・・汗・・
 
一口にホンダCB250と言っても 多くのバージョンがあるようで、私の中では メッキタンクがCB250
タンク下側が白塗装がエクスポート その後のタイプはすべてセニアと思っていましたが
CB250Tというのが有ったのですね 
今まではCB250Tと云えば ヤカンタンク エンジンはOHC3バルブの「ホーク」だけと思っていましたが
 
写真は CB250エクスポート
 
 
 
ポップなカラーが魅力 センスいいですね
 
因みに下側はCB250のカタログ
 
 
 
CB72風の外装以外はエクスポートと同じなのかな?
 
 
 
 
 
次に セニア・・・・と思って写真探したら 伊勢原CB号ですね
 
綺麗な外観
 
ライトステー&ライトカバーが違うタイプもあるようで
セニアでも後期かな
写真のカタログ表紙もこのタイプ
 
ところが コチラはフロント廻りはエクスポートと同じ様なタイプイメージ 5
・・・・色々バージョンがあるのかな。  
セニアの途中で フロントブレーキがドラムからデスクに変更になった様ですね
・・と思ってカタログ左を見ると
エクスポートとセニアが券売に 
カラーはセニアと同じドラム車のエクスポートと デスクブレーキ改造型がセニアか?
 
 
写真追加
セニアと同じ色のエクスポート
エクスポートの後期はこのカラーの様ですね
 
 
CB250T  確かにマフラーが跳ね上がったデザインに変更 タンク&サイドカバー等のデザインも若干変更
 
ウインカーステーも長くなってますし ライトステーもデザインが大幅に変わってます
 
 因みに万年邸 近くの赤男爵にも CB250Tの中古が30ゆきち 位で出ていました
 
店員曰く「古いのは人気があるそうで 最近力を入れているが 売れるのも早い」そうです
 
 
 
一口にCB250と行っても 結構形に変遷があるようで のめり込むと奥が深いカモ・・・