万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

県内ツー 安部屋(あふや)海岸~福浦

羽咋市から志賀町に入ると海岸線は浜から徐々に磯に変化
イメージ 7
写真は安部屋海岸 川尻
 
向こうに見えるのは弁天島
イメージ 1
 
砂浜は細かい粒子の砂粒で 所処岩盤が露出
イメージ 12
 
数日 海は穏やかだったので 海の水は澄み切って
イメージ 13
 
平らな石はコンクリートで作った岩海苔収穫場所
イメージ 14
 
岩のりは波が石にかぶさるような 波の荒い日に育つ
イメージ 15
穏やかばかりが良い訳ではないのですね
 
イメージ 16
 
イメージ 17
訪れる人も少ない浜
 
イメージ 2
 
弁天島を北側より写す
イメージ 3
 
この辺は 磯と浜が入り混じり 
イメージ 4
季節的には風が強くなり海が荒れれば 波の華
も見られます、 真冬より初冬がチャンス
ただ波の華が見られる時は 風が強いし寒いので 来るとすればクルマですね
 
イメージ 5
 
漁港
イメージ 6
 
そして 海岸沿いは人工物の少ない細い道
イメージ 8
 
 
イメージ 9
ここから道は海岸沿い 原発があるところを通り過ぎると
 
海の表情は荒いリアス式海岸と変化 天然の良港 福浦港へたどり着く
イメージ 10
藩政期には北前舟で賑わった入り江
 
今は魚と重油の港街独特の香りが漂う港
イメージ 11
そんな 漁港ですが 映画のロケがありました
タイトルは「リトル・マエストラ」
 
映画の予告を見ると 撮影したのは冬のようで 灰色の空 港には雪が積もる 重いながら美しい風景
公開は来年のようですが 能登に興味がある人は見てみるのも面白いと思います