万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

晴天の日曜日 免許書き換え

まだ・・・と思っていたらもう運転免許書き換えの時期
 
書き換え前は ゴールドでした
イメージ 1
前回の書き換えの時は 交通安全協会への入会案内がなかったので入会はせず 
免許ケースは適当なものを使用
その頃 石川県の隣 某F県の交通安全協会で不審事があり
その絡みかどうか解りませんが 積極的に勧誘はしてなかったのでありました
・・・私としては2005年の鈴鹿全国交通安全大会に行かせて頂いて お世話になりましたので入るつもりでしたが
 
 
朝一番の受付めざし 運転免許センター
イメージ 2
窓口が開く前にうろうろすると
 
ハーレーの白バイが目立つところに展示
イメージ 6
最近白バイに採用された車種といえば ホンダVRF750P、ホンダVFR800P、スズキGF1200、ホンダCB1300SF
で ハレーは?・・・と思うのですが
 
その経緯は写真の説明の通り
イメージ 8
寄贈品なので 本来の取り締まり業務はせずに展示走行専属で使用
 
イメージ 9
ですので メーターはノーマルと同じで取り締まりスピードメーターではありませんし 10年使った割りに走行距離は少ない
 
イメージ 10
今は免許課配属となっているので 免許センターのロビーで余生を送っているようです
 
さて 受付と視力検査、写真撮影も終了
イメージ 11
今回は交通安全協会の会費は払いました、他のドライバーも拒否している人は少なかったですね
 
 
免許の講義までは時間が有るので
免許センター棟の外をウロウロ
イメージ 12
                                       ・・・・・遠くに見えるは加賀の白山
 
車両倉庫のほうまでブラブラ
イメージ 13
 
大型二輪の事前審査用でしょうか
イメージ 14
CBX750ホライゾンでしたっけ? この車種も初期型製造から30年近く経っていると思いますが 今だ現役で免許受験生の前に壁として立ちはだかっているのですね
外観は見たとおりボロボロですが 車庫内に大切に保管
 
イメージ 15
二輪保管場所のほうを覗いてみると・・・
 
イメージ 3
大型車は まだソリッドカラーの頃のCB750(RC42) これまたソリッドカラーの頃のゼファー750
中型車は CB400SF
私が2005年に大会の練習に使ったバイクが 今もそのまま現役
・・・石川県の交通安全協会は予算がないのかな?
イメージ 4
さて講習も終わり
 
書き換え終了
イメージ 7
ですが 今度は青免許に免許降格
 
そー云えば 3年くらい前に 北陸道富山県警の覆面に
 
 
10時には終了、まぁ折角天気も好いのですから バイクでお出かけ
イメージ 5
今度の5年は無事故無違反