万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

県内ツー 穴水・能登島

千代浜で休憩
 
イメージ 1
もう時間的にはお昼過ぎ 
門前の街中で美味しい食堂があり 久しぶりに寄ろうか(5年位行ってなかった)
と思って尋ねてみたら お店は休み
・・・日曜が休みなのか お昼のピークを過ぎてしまったので 午後の中休みかは不明・・
 
国道を直進して輪島まで抜けて飯にするかなとも考えましたが、小雨が降りだし
これ以上奥能登に進むのは断念
県道に乗り換え穴水を目指す
途中 小雨はアラレへ・・・
 
穴水湾が見えたころ 再び 青空
イメージ 10
              ・・・バックミラーに水滴が着いてますね、北の方が天気悪いみたいで 南の空は明るい
 
 
七尾北湾イメージ 2
 
アップにすると湾の出入り口の両側が蜃気楼
イメージ 12
海水温より気温のほうがかなり低いことと 無風なことの条件が重なって、海水表面の空気が温まり
レンズの様に光が屈折して 陸が浮いているように見える
 
 
そう この日は寒いながら無風で穏やか
イメージ 13
ボラ待ちヤグラのところまで来ました
 
景色がいいので バイクも入れて もう1枚
イメージ 14
 
バイクなしでもう1枚
イメージ 15
 
向こうに見えるは能登島
イメージ 16
景色は最高 でもおなかは減った
 
海沿いの街道を飛ばします
イメージ 11
                                              ・・・でも制限速度 景色は楽しみ
 
農道へ
イメージ 3
しばらく行くと
 
ツインブリッジ能登
イメージ 4
 
ここを渡れば 能登島上陸
イメージ 5
 
着いたのは マンネリと云われそうですが お食事処 「みず」
イメージ 6
 
おおお~~ 季節メニューがありますね
イメージ 7
 
今日は白子のてんぷら定食にしたみました
イメージ 8
白子のてんぷら  中はトロリで外はカラリと仕上がり コレが美味い
ほかの食財で比較できるものは思いつかない味
 
 
さ~~~て おなかが満足したら 日も傾いてきました
イメージ 9
寒くなる前に帰りましょう
 
 
 
 
 
                                                            おわり