万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

年末信州遠征 名立

能生でおみやげを買い込み そのまま国道8号を行く
 
イメージ 1
この日は小雨ながら風もなく 今の時期の北陸としては穏やかな天気
 
海岸線の少ない土地に家がひしめく猟師町
イメージ 2
 
ここは 名立
イメージ 5
 
看板にあるとおり「海テラス名立」という 大きな道の駅
イメージ 6
丁度 昼時 食事にしましょう
 
大きな建物に入ると 海産物屋やおみやげ物屋 それに食堂
食堂は3件くらいあったかな
どこも新鮮なお魚をたべさせてくれそう、その中の1件のカウンターに腰を下ろす
イメージ 7
どれもそそるな~~~ 地物海鮮丼なんて美味しそう
 
それから
イメージ 8
お寿司のネタは季節によって変わるのでしょう、 
おそらく地物であろう「ひらめ」や「スズキ」 「白バイ」は興味あり
これだけ握ってくれて1380円は安い
 
しかし 初めてのお店なので ここは素直に
イメージ 9
名物 鯛めし天丼に
 
これが鯛めし天丼
イメージ 10
見た目は普通の天丼ですが ご飯が 鯛めし、  ・・・・手が込んでますね・・・
 
で・・・・肝心のお味ですが 下にある 「鯛めし」は美味しい
てんぷらも
・・・ですが 鯛めしにてんぷらのタレがかかってしまうと・・・・微妙・・・
 
私的には 「てんぷら」と「鯛めし」は別々に盛り付けてくれたほうが 好みか
 
 
 
駐車場のほうには露店が ・・こちらもそそります
イメージ 11
海産物の串焼きに かに汁
 
1本焼いてもらいます  「いいタコ」なんかぜったい美味しいのですが
イメージ 12
私としては馴染みのない「あかにし」をオーダー
どんな味か楽しみ
 
じっくり焼いてくれます
イメージ 3
色の薄い 塩タレをつけ さらに焼いて
 
完成
イメージ 4
味のほうは 磯の香りに 噛めば噛むほど貝のエキスが出てきて
実は弾力があり いつまでも口のなかで味わうことが出来る
完全に珍味の部類で食べ飽きません、 お酒が欲しくなる味
 
これ1本で かなり食べ応えがありました