万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

雪割り草ツー 垂水

能登半島の先端 狼煙から珠洲と輪島の境付近に位置する垂水まで戻って来ました
 
イメージ 1
 
そこで発見した割烹 滝見亭 
当初予定していた昼食場所はお休みで ここにたどり着いたのは時間は午後の2時を廻り 空腹具合は限界に
イメージ 2
 
遅い時間でしたが私のほかに家族連れが2~3組
私は奥の窓際席へ
イメージ 7
先ほど見えた 垂水の滝が道路を挟んで向こう側に見えます
 
オーダーを取りにきたくれた 若くて綺麗な女将さんに 刺身定食 1500円なりを注文
 
 
 
冷えた 手と顔をお絞りで拭いて 熱いお茶をすすると
・・・・・「んん~~~生き返った」
 
 
 
ふと テーブルを見ると アルバム
イメージ 8
 
ページをめくると
イメージ 9
窓から見えた 垂水の滝、が冬の強い季節風にあおられ水は宙に舞っています
 
イメージ 10
こちら白い物が飛んでます、  これが「波の華」 
護岸まで泡で白く覆っているのですから凄い量
主に初冬に見ることが出来る 風物詩 
やはり風が強く海が荒れた日に出やすい
 
 
 
トライアル現役時代 能登の某海岸で冬場練習 
其処でも波の華は見ることが出来ましたが ここまで凄くは無かった
こちらの海岸のほうが写真で見る限りスケールは上
 
そのうち能登道も無料化したのでクルマで訪れて 生で見たい
 
 
 
こちらの写真は 能登沖地震のときの写真
イメージ 11
この先のトンネルが崩れ しばらく通行止め
人的被害は 死者1名でしたが 物的被害は大きかったです
 
 
 
 
アルバムを見ている間に お料理到着
イメージ 12
 
お刺身
イメージ 3
彩りがセンス良い 味はもちろん
白身系のお刺身はすきなので タイにサヨリ フクラギ・・・・嬉しい
 
 
椀は磯海苔でしょうか 絶対出荷量がすくないので 地元でしかなかなか味わえません
イメージ 4
香りは上品 でも美味しい
 
旬になりました ホタルイカ
イメージ 5
このような小鉢がつくと 得した気分 
手も込んでます
 
イメージ 6
ご馳走さまでした
 
 
 
                                                ・・・・・続く