万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

エンジョイレニーディ ツー 佐久

6月15日 土曜
翌日にXS静岡ツーリングを控え 本来でしたらトランポで移動日の予定でしたが 急遽一部のメンバーが集まれそうなので 信州ツーリング実施することに
コースは 私に一任とのこと 
事前に寄りたいポイントをピックアップしておきます
 
 
私は前日の深夜に信州基地入り 朝起きると曇り空  
天気予報は午後から雨
 
集合時間までは余裕がありましたが つかぼーさまが 早めに基地到着
ツーリングの朝は早く目が覚め そのまま自宅出発 
 
基地にも早く到着 今日の愛車はVFR400R
発売は1988年 コレでも既に25年前のバイク
当時は V型4気筒 カムギアトレインDOHC 肩持ちプロアームサスペンション
イメージ 1
このバイクも懐かしい思い出が 
 
 
就職で静岡に出て3年目 23歳の頃、 CB350FOURを愛車としていた私でしたが 既に10万キロ走行のポンコツでエンジンからは異音が・・・ 次のバイク候補を探していました
知り合いから 買って間もないVFRを45万で 譲る・・・という話があり
VFRとは別件で CB750Fの話もあり 結局 後者にしたのです 
 
 
 
 
その後 信濃DT-1さまも XL230で基地に
あと一人 合流予定のおかちゃんは前日夕方から糸魚川方面で仕事 当日朝 移動して合流
仕事の都合から車移動のおかちゃん
基地に到着 車から降りたその姿は 既にライデングスタイル
・・・・気合が違います
 
全員揃ったのはAM9時過ぎ
おかちゃんは信州のw3さまの CB500を借りてのツーリング
 
 
先ずは 朝食 信州第二基地「パティオ」
イメージ 2
おかちゃん 
 
サービスショット
イメージ 5
 
店内に入りまして
イメージ 6
ブランチセットを頼んだのは 私だけ  おいしいのに・・・
 
イメージ 4
焼きたてパンに つけ合わせは ベーコンかソーセージが選べます  この日はソーセージに
イメージ 7
あさ ご飯を皆さんと 楽しく食べるのは 幸せな時間
 
でも 私は食べ方が下手なのか パンくずが散らばる  
・・・魔女ー羅姉さん 汚してゴメンナサイ
 
 
朝食を終え 魔女ー羅姉さんに見送られ 国道141を南下 国道292に
イメージ 8
標高を上げて行くと 雲行きが怪しく
 
途中から雨の匂い  カッパ着るためバイク停め、エンジン切ると 
ニイニイ蝉の声が森に響く
イメージ 9
おかちゃんと CB500FOUR
大型免許が必要な旧車の中では小柄な500ですが 
同じく小柄なおかちゃん、峠のような傾斜のある場所では乗り降りに苦労
でも乗ってしまえば 安定 
 
 
 
再び 道を行く 「バラバラ」と雨
イメージ 10
 
麦草峠  ・・・雨は止む
イメージ 11
 
国道を外れ
イメージ 12
 
麦草ヒュッテ
イメージ 3
休憩です    
 
 
 
 
                                                      つづく