万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北ツー 新潟~胎内

新潟県の海沿いをツーリングしているから当然ですが 面積が広い県なので海岸線も長い
地図で見ると 特に突き出した半島などもないのですが その表情は多様
 
角田岬
イメージ 1
絶壁コーナーを抜けると
 
小さな岬に灯台
イメージ 2
 
ここを境に 磯の海から砂丘風景に
イメージ 13
 
海岸線は砂浜に
・・・夏は海水浴場ですね
イメージ 16
 
電柱も何もない海岸道路が続く
イメージ 17
なんか開放的・・・というか 新潟は手付かずの自然も多いこと実感
 
イメージ 18
少し車も増え
 
町並みが見え始める
イメージ 19
ここから 先は新潟の市街地・・・ 信号や渋滞も覚悟したのですが
 
再び空いている海岸道理に逆戻り
イメージ 20
 
この護岸の先から街中に入るのですが
イメージ 21
 
以外にあっさり 通り抜け、 阿賀野川に掛かる橋までスムーズに到着
イメージ 22
 
長い橋を渡る
イメージ 3
 
今度は国道113号
イメージ 4
 
国道から一本海沿いの道に行ってみると
イメージ 5
漁港・・と言うより プレジャーボートの係留所
 
イメージ 6
子供の遊び場
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
再び国道 
イメージ 9
 
いきなり 巨大なお坊さんの立像
イメージ 10
日蓮上人か弘法大師かと思い看板見ると 正解は親鸞上人
 
写真には写ってませんが正門にはロープが張られ 立像の敷地内は立ち入り禁止 
イメージ 11
人影もなくて ひっそりしてます
 
石川県の加賀市にも廃墟となりつつある巨大観音様がありますし 白馬の大仏様も放置プレーなので
似たようなものかな
・・・・なんか 遊んでもらえなくなったオモチャみたいで すこし寂しい・・
 
 
 
 
 
国道113号は畑から松林へ風景を変え
イメージ 12
 
 
胎内川まで辿りつきました、
今日海沿いを走るルートはここまで
 
河口から海を見ると 石油プラント
イメージ 14
海の上にニョッキり突き出す姿はでかいな  
・・・・・・・・・日本の風景じゃないみたいな印象
 
 
太陽の光が少し弱くなる時間に、
イメージ 15
ここから 一旦内陸側にハンドルを向けます
 
 
 
                                                     ・・・・・続く