万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北ツー 名取~胎内

9月16日 (月祭日)、宮城県 名取で宿を取り 今日は金沢まで帰る日
 朝起きて テレビ付ける
・・・・・気になっていた台風18号は
イメージ 5
うわ~~ 今日のコース直撃
 
 
窓の外は雨ですが 風はまだ激しくない
イメージ 1
 
ですが 行く先は雨 しかも京都 福井は特別警報
イメージ 4
この雨が北東に移動したらやばいな
 
                    因みにこの写真が当日の京都
イメージ 8
 
考えても 仕方ないので 朝食
イメージ 2
今日のお昼は悪天の影響で食べる余裕がないかもしれないから、 しっかり取りたいですが
食べ過ぎると眠くなるので ごはん少なめ
 
 
とりあえず 今日は風が強くなる前に 距離稼いでしまう作戦
観光や寄り道は 今日に限っては割愛
イメージ 9
バイクに荷物 くくりつけ 早速 出発
 
国道4号を南下 雨が酷い
イメージ 10
白石で国道4号から 国道113号にスイッチ
この道は以前 菅生サーキットに通った時に使ったことがある道なので ある程度安心なのですが
なんか エンジンの調子もイマイチだな
電気系かエアークリーナーに雨水が回ったかな・・・?
雨で路面も滑りそうなので 無理せず 前を走る タンクローリーをペースメーカーとして使わせてもらいます
 
 
七ヶ宿付近  雨は酷いですは 道路の路面は安定 風もない
イメージ 11
 
国道近くには こんな場所もあるのですが ・・・・  (写真はネットから拝借)
イメージ 7
 
山道から一旦市街地へ・・・「南陽」の街
以前通行したときは 狭い街中を通り過ぎた記憶があったのですが バイパスができて便利に
 
 
給油です
イメージ 12
 
GSでテレビ見ると 台風は浜松上陸
イメージ 6
コースは・・・・・直撃ジャン
 
 
しかしながら まだ風は大したことない
朝 調子悪かったエンジンも走って乾いたのか?  とりあえず 大丈夫そう
イメージ 13
一旦雨も小降り 先を急ぐ
 
 
国道113号(米沢街道) 新潟平野に出てきました
イメージ 14
風は出てきましたが 問題ないレベル、     前を灰色のミニバンが行きます
 
胎内インター から 日本海東北自動車道
イメージ 15
この辺りは無料区間  行き先が同じなのか 前をはしる灰色のミニバン
風はバイクの右後方から やや強めに
・・・・・まだ 大丈夫
 
 
日本海東北自動車道  ETCゲートを抜け 有料区間に入ると
イメージ 3
 
いきなり 強風 バイクが煽られる
 
・・・・・・ヤ  ヤバイかも
 
 
 
 
 
                                                       ・・・・・つづく