万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

1964年バイク事情

 
 
 
1964記事です  
 
・・・・と言う訳で 1964年  12月 万年NA この世に誕生   
 
この世に内燃機関が発明され 一般人でも
車やバイクを持つことの出来る世の中に生まれたのは ある意味奇跡
   
 
新幹線が 東京~大阪で開通し 東京オリンピックが開催
日本は高度成長時代
 
当時流行していた歌は
 
戦後間も無くのオートバイは英国を中心とした 欧州の時代でしたが
 
この年 ロードバイク世界選手権を見ますと、 各クラス チャンピオンマシンは
 
500CC  MVアグスタ
 
 
350CC  ホンダ
イメージ 1
                              ホンダRC172
 
250CC  ヤマハ
イメージ 2
                              ヤマハRD56
 
125CC  ホンダ
イメージ 4
                              ホンダ2RC146
 
50CC  スズキ
イメージ 3
                                 RM50
 
と 最高峰の500CC以外は日本車が席巻
 
もうこの時代は中・小型車は 国産車が世界一 
技術を誇っていいのですが 国外で売上を伸ばす車種となると 1969年のホンダCB750、 1972年のカワサキZ1 まで待たなければならない
 
 
その頃の国産バイクといえば
 
重量車では
 
イメージ 5
                      メグロ スタミナK2発売  ・・・K1の後続車種
  
1961年に発売されたスタミナK1は 私の愛機 カワサキ650RSのベースモデル 
そう考えると W1の設計思想はかなり古いことがわかります
 
1964年発売といえば ホンダCS90なんかもそう
小型万能スポーツバイク
イメージ 7
ロード モトクロ トライアルでも活躍  ・・・・そんなバイクはそれ以前もそれ以降もなし
 
もし 自分と同じに生産されたバイクで1台 欲しい車種選べと言われたらこれかな
イメージ 6
発売は1962年 ホンダCL72  今の交通事情でも十分通用  独特の排気音は多くのファンを持つ
 
 
 
こんなバイクたちが続々生産され これからも発展まだまだ
 
ホント 私はいい時代に生まれました