もう最近は1970年代前半のバイクに特化している私です 1974記事なのでまたまたその年のバイク事情
研究
うちにあるバイクも
1972年
XS650E
DT-1F
DAX70
1973年
650RS(w3)
1974年
CB750FOUR K4
CB550FOUR
と ‘70年代前半モデルに集中
その頃発売されていた有名なマシンでは Z2 ・マッハSS スズキではGT750 ・ 380 等々
元々の私のバイク原点は
CB50 新車は買えなかったので 解体屋から9000円で購入
だったり CB350FOUR(バイク屋から中古で8万円)
一時 CB750Fなんかも乗ってましたが 私の感性とはズレを感じて CB750FOURに戻って来たことは
以前にも記事にしました
そんな 1974年
それまでの高度成長から 石油ショック 日本がパニックに
◎当時 ロードレース世界選手権は
1973年から本格参戦したヤマハが早速結果を出す
チャンピオンマシン マニュファクターチャンピオン
250cc HD ヤマハ
50cc クライドラー クライドラー
・・・・と世界をヤマハが席巻
◎一方 モトクロスでは スズキが1972年に大進撃 74年は欧州勢の巻き返しを食らってます
◎トライアルでは
世界では 73年 マーチンランプキン 74年 マルコムラスメル とライダーは伝統のイギリス勢が強いですが 使用マシンはブルタコ(スペイン)
イギリスにはプレ‘65と言う ビンテージトライアルバイクのイベントがありますが ~‘65年までは
自国のマシンが優位でしたが それ以降は外国(特にスペイン)のマシンに勝てなくなったので
参加バイクの年式が1965年で線引きされた ・・という説もあります
マーチン ランプキンは 7回世界チャンプのドギーランプキンのお父さん
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3d/Lampkin_en_la_rueda_de_prensa_2007R1.jpg/200px-Lampkin_en_la_rueda_de_prensa_2007R1.jpg
7回連続(1997~2003年)世界チャンピオンドギーランプキン
そう考えると 1974年は 今と世代が一つ以上変わっているわけで
私の愛車達も 当たり前の様に基地に鎮座してますが 貴重なバイク達と改めて思います