万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

富山モーターサイクルショー 国産バイク

富山モーターサイクルショー 国産バイク

 

 

 

 

 

ホンダ NR750 1992年

 

当時の世界選手権最高峰 500ccクラス 

 敢て4サイクルマシンでチャレンジした ホンダのNS500

世界GPへの挑戦から誕生したホンダ・アナザーストーリー! VFR~RC30にウットリ!! | バイクのニュース

当時のレギュレーションでは4サイクル2サイクル関係なしに 4気筒迄しか許可されて居らす

 

高回転高出力に対応するための ホンダが造ったのが 

楕円ピストン

 実質 4気筒でありながら8気筒にするのと同様の性能を発揮

 

レースの結果的には それでも2サイクル勢が有利で 

戦闘能力的には やっとポイントを獲得できる程度のレベルで終わりましたが

ホンダのメカニズムを追求する姿は 多くの賞賛を得て

 

楕円ピストンエンジンを搭載した 市販車を発売したのが

NS750 というマシン

なかなか お目に掛かれないので じっくりと目に焼き付け

 

  そんなことしてたら 他の展示ホンダバイクは写真撮り忘れ

    見たい人は ホンダドリーム店へ

 

次は ヤマハ

フラッグシップ R7

 

え~~と ヤマハも これ以外は写真を撮ってない

  詳しく見たい方は YSP店へ

 

 

そんで スズキ 

 

 

もひとつ スズキ DR800

素性は良さそう

折角 軽くてコンパクトなエンジンなのだから 車体ももう少しコンパクトにできなかったのかな?

  ・・・・言うのはタダなので

 

カワサキはいっぱい展示してありました

新型エミリネーター 

 カワサキは 私が思う バイクらしいバイクを現行車で発売

 

新型 Z900RS イエローボール

個人的には 前後のホイルを18インチで出してくれたほうが よりバイクらしいバイクになりそうな気がするので 惜しい

 

今 所有している 50年前に生産された CB750FOURやW3はあまり消耗させたきないので 普段のツーリングに使うなら コイツが候補なのですが ・・・つくづく惜しい

  (とりあえず今の普段使いはGX750)

 

 

W800 

今や 貴重な大型バイクの空冷マシン

 コレを継続して 作ってくれているのは カワサキの心意気

 

・・・なのですが 癖が強いW1系を所有しているとW8を乗っても物足りなくなることは想像がつくので個人的には将来所有することはない かも

 

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