富山モーターサイクルショー 国産バイク
ホンダ NR750 1992年
当時の世界選手権最高峰 500ccクラス
敢て4サイクルマシンでチャレンジした ホンダのNS500
当時のレギュレーションでは4サイクル2サイクル関係なしに 4気筒迄しか許可されて居らす
高回転高出力に対応するための ホンダが造ったのが
楕円ピストン
実質 4気筒でありながら8気筒にするのと同様の性能を発揮
レースの結果的には それでも2サイクル勢が有利で
戦闘能力的には やっとポイントを獲得できる程度のレベルで終わりましたが
ホンダのメカニズムを追求する姿は 多くの賞賛を得て
楕円ピストンエンジンを搭載した 市販車を発売したのが
NS750 というマシン
なかなか お目に掛かれないので じっくりと目に焼き付け
そんなことしてたら 他の展示ホンダバイクは写真撮り忘れ
見たい人は ホンダドリーム店へ
次は ヤマハ
フラッグシップ R7
え~~と ヤマハも これ以外は写真を撮ってない
詳しく見たい方は YSP店へ
そんで スズキ
もひとつ スズキ DR800
素性は良さそう
折角 軽くてコンパクトなエンジンなのだから 車体ももう少しコンパクトにできなかったのかな?
・・・・言うのはタダなので
カワサキはいっぱい展示してありました
新型エミリネーター
カワサキは 私が思う バイクらしいバイクを現行車で発売
新型 Z900RS イエローボール
個人的には 前後のホイルを18インチで出してくれたほうが よりバイクらしいバイクになりそうな気がするので 惜しい
今 所有している 50年前に生産された CB750FOURやW3はあまり消耗させたきないので 普段のツーリングに使うなら コイツが候補なのですが ・・・つくづく惜しい
(とりあえず今の普段使いはGX750)
W800
今や 貴重な大型バイクの空冷マシン
コレを継続して 作ってくれているのは カワサキの心意気
・・・なのですが 癖が強いW1系を所有しているとW8を乗っても物足りなくなることは想像がつくので個人的には将来所有することはない かも