万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

オールドバイクあやべ 会場

あやべ温泉はゆるい斜面の山の中
斜面には芝が貼られ 綺麗な会場

早速 会場のバイクを見学
ヤマハXS650E です
イメージ 2
このエンジンを積んだXS/TXシリースのなかでは 個人的に一番好きな車種
とくにこの赤色は華やか

しかも 私のCBがメグロに囲まれてしまって アウェー気分でしたので
同じ‘70年代前半のバイク同士
なんか身近に感じて思わず オーナーの方とおしゃべり


このXSはさりげなく カスタムしてあります
先ずは足回りキャスト化
SRの大八キャスト流用なのはわかりますが TXならともかく XSには簡単には付きません
XSーEのデスクローターの取り付けが特殊なので 
私なら改造する前に挫折するでしょう
聴くと それ以上にリアのフィッテングが大変だったそう
仕上がりを見ると自然


それに キャブも交換
イメージ 4
なんと フラットバルブ
このキャブは開け始めからドカンとトルクが出るのが特徴
もともと車重が軽くて キビキビ走るXSが どのように走りが変化するのか

もともと ジャジャ馬XSがジャジャジャ馬になるのかな?


CB72
イメージ 3
そして CB450K1
イメージ 5
後ろのGR50も可愛い
イメージ 6


W1SA のW1S仕様・・
イメージ 7
・・・・サイドカー
イメージ 8
渋い

サイドカーといえば
イメージ 1
ウラル
  ウラルがあるという事は ブースでちかっぺさま発見  
スタッフジャンパー着て営業してました

ウラルのブースに AJS なる 英国風バイク
イメージ 9
125cc 見る限り仕上げは良い 値段も30諭吉しない  製造国はインド


実際に 過去 イギリスにAJSブランドのバイクメーカーは存在 
それが これ AJS 7R (1950年)
イメージ 21
しかし 1966年 倒産

そのブランドが復活
イメージ 22
新車で買える 面白そうなバイク 



一般 駐車場へ行くと
 ヤマハYDS250
イメージ 10
見慣れない カラーですが いい感じの色
イメージ 11
ピカピカです

見ると 一般駐車場も凄いのが ゴロゴロ
イメージ 12


マッハ SS
イメージ 14

BSA A65 スピッドファィヤー  1967
イメージ 15
エレガントなデザインです
イメージ 16
細かくて繊細なエンジンフィン  たぶんヤマハはTX750でデザイン真似してますね
イメージ 20

イメージ 19




モトグッチ  古すぎて 形式 製造年 私では分からす  下手すると戦中? 戦前?
イメージ 13
これも 素晴らしいコンデション  
西も変態のレベルでは東に負けてない・・・というかそれ以上かも



フライホイール丸出しというのも凄いですが  自走で会場まで来てしまうのは もっと凄い
実は 倒立フォーク 一本サス と現在の最新式バイクと共通するメカ搭載
イメージ 17
やっぱ イタリア人って天才だ

後ろの丁番みたいな感じの部品ですが  
イメージ 18
実は メカニカルダンパー ネジで硬さ調整も可能
・・・すっげ~~ イタリア人 

作るバイクも 芸術品





                                                続く