確か 数日前の天気予報では 週末は雪でした
朝も寒かったので 油断して炬燵天国してたら 外は晴れているじゃありませんか
一旦 堕落モードに入ってしまった マンネンNA
すっかりデブ症・・・じゃなくて出不精
ならば すっかり冬眠させていた XT250Tを叩き起こしましょう
タンクのガソリンは全交換
コックも掃除
キャブも掃除しますが
この頃の ヤマハご自慢 YDISキャブ
カタログを見ますと
地が小さすぎて 老眼では読めないので 💦
と云うことらしい
しかも片側はピストンバルブキャブ もう片側はCVキャブ
なんか 時面だけ読んでいると 素晴らしいキャブの様に感じますが
掃除の為に分解すると
こんな感じで メンドクサイ構造
同じヤマハ車の4サイクル オフロードバイクの セロー225やブロンコなどと乗 り味を比べると 荒々しふけ上がり ・・・と書くとカッコイイですが コントロールせいはイマイチかな・・・燃費も リッター22~23kmと 単気筒250ccとしては宜しくない
でもパワーはあります
YDISキャブを採用したバイクは
SRX400など
SR400のシンプルな構造に比べ
YDISを採用した SRX400が短命だったのは そのメンドクサイYDISも要因の一つでは
と万年的には考察
因みに TX650マンネン号
TX650は2気筒650ccで車重もXT250T重いのですが
燃費はXT250Tより良いリッター25㎞前後は走る
つまりYDISは燃費も悪い
XT250だのTX650だの 似たような名前の多い ヤマハ車
いまだに名前を間違えるのは私だけ?
と文句いいながら 掃除の終わったキャブを組む
外で作業している時に限って雪降って来るし もう外観は汚いまんま💦
・・・・と手抜きを天気のせいにする
リアの グリスニップルからグリスアップ
こんな感じでニップルが付いているのは 丁寧な造りで好感なヤマハ
(一部車種に限る)
オイルも交換
乗って無かったので 奇麗なオイル💦💦
バッテリーは完全に死んでいたので 交換
バッテリーが死んでいても エンジンは掛かるバイクですが
それやると 電球のタマがすぐ切れる
新しいガソリン入れて キック
アイドリングも安定
近所レベルで走ってみるも 問題なし
この辺は ヤマハのカブと云われた XT250T
キャブ以外は安定度抜群
ワイヤーやチェーン給油 空気圧チェック エアクリーナー掃除
保安部品オールOK
ということで 冬眠から目覚めた XT250Tマンネン号
この後 ひん曲がった ナンバープレートも修正して 完成
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