万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XT250T 冬眠から目覚め

確か 数日前の天気予報では 週末は雪でした

 朝も寒かったので 油断して炬燵天国してたら 外は晴れているじゃありませんか

 

 一旦 堕落モードに入ってしまった マンネンNA

     すっかりデブ症・・・じゃなくて出不精

ならば すっかり冬眠させていた XT250Tを叩き起こしましょう

 

タンクのガソリンは全交換

  コックも掃除

 

 キャブも掃除しますが

この頃の ヤマハご自慢 YDISキャブ

 

 カタログを見ますと

地が小さすぎて 老眼では読めないので 💦

 

と云うことらしい

 しかも片側はピストンバルブキャブ もう片側はCVキャブ

 

なんか 時面だけ読んでいると 素晴らしいキャブの様に感じますが

 

掃除の為に分解すると

こんな感じで メンドクサイ構造

 同じヤマハ車の4サイクル オフロードバイクの セロー225やブロンコなどと乗  り味を比べると 荒々しふけ上がり ・・・と書くとカッコイイですが コントロールせいはイマイチかな・・・燃費も リッター22~23kmと 単気筒250ccとしては宜しくない

でもパワーはあります

 

YDISキャブを採用したバイクは

SRX400など

 

SR400のシンプルな構造に比べ

 

YDISを採用した SRX400が短命だったのは そのメンドクサイYDISも要因の一つでは

と万年的には考察

 

 

因みに TX650マンネン号

TX650は2気筒650ccで車重もXT250T重いのですが 

  燃費はXT250Tより良いリッター25㎞前後は走る

   つまりYDISは燃費も悪い

 

XT250だのTX650だの 似たような名前の多い ヤマハ

 いまだに名前を間違えるのは私だけ?

 

 

 

と文句いいながら 掃除の終わったキャブを組む

外で作業している時に限って雪降って来るし もう外観は汚いまんま💦

  ・・・・と手抜きを天気のせいにする

 

リアの グリスニップルからグリスアップ

 こんな感じでニップルが付いているのは 丁寧な造りで好感なヤマハ

(一部車種に限る)

 

オイルも交換

乗って無かったので 奇麗なオイル💦💦

 

バッテリーは完全に死んでいたので 交換

バッテリーが死んでいても エンジンは掛かるバイクですが

 それやると 電球のタマがすぐ切れる

 

新しいガソリン入れて キック

アイドリングも安定

 近所レベルで走ってみるも 問題なし

 

  この辺は ヤマハのカブと云われた XT250T 

キャブ以外は安定度抜群

 

ワイヤーやチェーン給油 空気圧チェック エアクリーナー掃除

保安部品オールOK

ということで 冬眠から目覚めた XT250Tマンネン号

 

   この後 ひん曲がった ナンバープレートも修正して 完成

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

<a