万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登俺旅下見 その3

セフロ様が来る 4月の能登俺旅のコース下見を兼ねる ソロツーリング

 

七尾港にある 食祭市場

5月に開催される デカ山祭りで練り歩く 山車の模型

 

モチーフは 室町時代能登を納めた 初代当主 畠山満則

 

あの上杉謙信でもなかなか落とせなかった 七尾城の初代当主

 (CG画面はお借りしました)

謙信に攻め落とされた というより 籠城した再 疫病が発生して降伏したというほうが正解でしょうね

 

タンカーの精密模型

 

船長室まで再現

船好きの方もそうですが 不動産の間取り図好きな方が見ても 萌えるかも

 

此方は 海王丸

 

作りこんでありますね

精密でカッコイイ

絵や彫刻も芸術ですが 模型も良い

 

七尾の 花嫁のれん と呼ばれる 染物

家に 嫁を迎い入れときに 玄関に掲げる

 

ストリートピアノ

訪れた時は 誰も演奏しませんでしたが・・・

 

雲海テラスからピアノ奏でて 初日にハラミちゃん登場 占冠:北海道新聞デジタル

ハラミちゃん 来てくれないかな・・・

 

 

食祭市場海側の テラス

此処も 気持ちいいので 休憩に使える

 

 

そのまま 西に

三室町 福留 三室漁港

 

対岸は能登島

 

家や倉庫の隙間の小さな桟橋が多数

 

それこそ 車を車庫から出すように 船も出せる

海が好きな人には 憧れの様な場所

三室町の隣町が 湯川町

 

 其処にあるのが 湯川温泉 龍王

f:id:mannenNA:20210611183141j:plain

写真は 以前 とみぞうさまと来た時のモノですが

 

 此処の温泉は 国内でも珍しい ラジウム温泉

一言で言うなら 泉質がとにかく濃い

  ついでに言うなら 宿の主人のキャラも濃い

 

好みは分れる所とは思いますが セフロ様には話のタネの一つとしても

 ここの温泉は是非体験して欲しいと思う

   コースに入れておきます

 

そして 向かうは 観音崎

先ずは 鵜川地区に出て

目の前の海は 富山湾

 

そこから 左折

七尾北湾側に出る

公民館にバイクを置き その先には

観音島

 

能登島側から 朝撮った写真

一番右側に見える小さな陸の影が観音島

 

  ここも 行ってみましょう

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村