万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登俺ツー 一週目 朝

セフロさまかより 以前から「能登の大沢に泊まりたい」

 という要望は聞いてました

コロナが明けた今年はそれが実施できそう

 

能登 大沢の夏はサザエ漁が盛ん

サザエ漁に使う 小型の漁船

 

サザエ漁の桟橋

左側の黄色い網が サザエ漁に使う刺し網

 

数年前の能登ツーリング

その時 大沢の漁師さんから「食うてけ」と頂いた 獲れたてのサザエ

 

 貝殻を石で輪って中身を取り出し海水で洗って食う・・・と

 

   身はぷりぷりして 噛めば噛むほどに甘味

    肝は海苔ににた旨味

 

この時の事が思い出に残る セフロさま

 

f:id:mannenNA:20200928204749j:plain

今度は 大沢の漁師さんと 呑みたいと

f:id:mannenNA:20200928204805j:plain

連絡先は頂いたモノのメモリーを紛失

 

でも 小さな集落なので 行けば情報は有る筈

2月の輪島でのイベントの帰り

 大沢で一件だけの民宿 田中屋旅館

予約しに直接訪ねてみました

 対応してくれた ご主人によると コロナでしばらく宿は休業して

  今年再開

   でも仲居さんも板さんもいないので いまは素泊まりだけの営業とのこと

 

料理の美味しい宿でしたので 御飯が頂けないのは残念ですが 

 良さそうな雰囲気なので 予約しちゃいました

 

 

 

 

 

ツーリングの当日は 能登島みずに9時集合

ハイエースのトランポで登場 セフロさま

 そして 助手席には 越谷の親分こと「チームおーた様」

 

その1時間前には 愛知からヤマボウシさまも到着済み

早朝のひるがの高原は寒かったと・・・・ 

  来てくれるだけで感謝

 

 寒い思いをしてまで参加してくれる ヤマボウシさまも 凄い

 

セフロさま一行は 此処に来るまでに信州方面で既に数泊

トランポにはキャン部道具

 

地元 石川の志賀町から

能登さまも登場

 

談笑する 5名

というか 私以外メンバー全員 酒豪💦

  夜まで体力残しておかないと・・・・・

 

あさ 9時から営業 能登島 みず

 遅い朝ごはんを頂きます

私は アジフライ定食でガッツリ

 

 ヤマボウシさまは

しめ鯖定食

 朝から 気持ちいい 食いっぷり

 

食ったら 能登島を反時計回り

島の東側 長崎漁港

自然の地形を生かした小さな漁港

 

近くには遠浅の岩場がある

近所の女性と談笑するセフロ様

 我々も磯遊び

獲れるのは イシダタミ貝と呼ばれる小さな巻貝

塩茹でにしたりして 食えるのです

 ・・・小さいので腹は膨れませんが

 

                          つづく

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村