万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

とも旗まつり見学ツーリング

ここ数日蒸し暑くなってきました

 今日は地べたでマンホール捲って細かい作業してましたが

  頭がフラフラして来て 熱射病寸前ですね

 

その現場おわったら 内緒で早上がりして スイカ食ったら 体調回復

 やっぱり 旬の果物の威力は偉大

 

 

5月の頃が懐かし

 ということで 5月3日にワープ

この日は能登で祭りが 複数開催

 

早朝の早い時間から執り行われる

能都町 小木 

 

とも旗まつり

 

とも旗を引く漁船で 小木の港や

 

九十九湾を航行

 

漁船のスピーカーからは お囃子が流れ  とも旗の引き船では太鼓が打ち鳴らされる

 

旗には 縁起が良い字

小木はイカ釣り漁の盛んな港

「大和」は大和堆という漁場 「跳黒群」とは生きの良いイカの群れ

 

 

朝から2~3時間 航行すると 休憩に入るので

 

街を歩くと

武者絵が飾られた 民家やお店

 

ここ 小木は秋の9月に「袖ギリコ」祭りも開催

イメージ 24

例年通りですと 9月の第3土日 に開催です 

 コロナも明けたので 此方も期待大

 

GWの一番観光地が混む時期なので

混む前の 能登島 みずで 早飯にします

 

小鉢3皿からの

 

アジフライ定食

 マヨネーズは掛け放題 (*^^)v

 

こんどは 七尾の市街地方面

 

七尾色彩館前の駐車場にバイクを停めると

中京方面ナンバーの ピカピカ ナナハンK0

 いい感じですね 

  ツーリングにもガンガン使っているところも 好感度アップ

   オイル漏れしてないエンジンは羨ましいい

 

CB750FOURマンネン号はフレーム下側のトコロからオイルが伝わって来るような

 オイル漏れがあるんですが オイル漏れ箇所が未だ特定できてないんです

  (チェーン給油停止はしてあります)

 

この日 5月3日から 七尾の青柏祭り

見学に街中に入ってみると

 

まだ デカ山は飾り着け作業の最終

街を練り歩くのは 夜になってからの様で

 

ヘルメットを被った皆さんが 取り付け作業の真っ最中

 

別のデカ山の方へ移動

利家とまつのブロンズ

 利家というと 加賀前田家の祖ですが

  最初に国持になった時は 能登が領土で ここ七尾に入城

 

此方のデカ山も 高所作業車で組み立て中

舞台はカタチになって

あとは 仕上げと 人形の配置

 

街中歩いて 暑くなったので バイクで流す

 

七尾南湾と富山湾を結ぶ 小口瀬戸

 

自販機で飲み物買う

山並みには 紫の藤の花

なので飲み物は 紫の缶

ファンタグレープにしてみました

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村    PVアクセスランキング にほんブログ村