万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登俺ツー 龍王閣>酔っぱらい

もともとは セフロさまの希望で 「大沢に泊まりたい」

 ということから企画した 能登俺旅ツーリング

 

その一部のホスト役を担当した マンネンNA

結果的に集まったメンバー5人

 

朝飯食って 昼飯食って

 セフロさまは磯で地元の女性に声かけて

  キャンピングカーをキッチンカーと間違えたといいながら

   「店員さんだと思った」と キャンピングカーの女性に声かけて

   

皆さん マイペース

 今回のスケジュールは 走行距離少な目設定にしておいて 

  幹事としては大正解

 

鵜川の観音島

三崎の先にポツンとある 桟橋伝いに渡れる島

 

位置的には 七尾南湾と富山湾を結ぶ小口瀬戸

                   この一番右側の小さな島 ↑

 

桟橋から富山湾側には 数件の家

 

島に上陸

島を一周の探検隊

ノリの良い かつての美少年・・・と云うことにしておきましょう

島めぐりをしたら

 ここからバイクで5分も掛からない距離

湯川温泉 龍泉閣

f:id:mannenNA:20220317171946j:plain

私以外のメンバーは初めてと思って案内しましたが

 セフロさまは なんか見覚えがある と仰る

 

龍泉閣は宿泊もできますから

湯川温泉龍王閣 のプラン詳細

此処も能登ツーリングで使ってみたい 温泉宿です

 

龍泉閣のある湯川温泉は全国的にも珍しい ラドン含有温泉

ラドン以外の成分も濃い 

 

では 

入浴

温泉成分が濃いからなのか 温度的にはやや熱い程度の湯加減ですが

 温まるのが早いです

温まって 

 トランポの置いてある 能登島みずの駐車場へ戻る

それなりに日も傾いて 良い時間

バイクをトランポに押し込んで

 私とセフロさま、オータ親分のトランポ組3人は穴水の街で 酒と摘みの買い出し

 ヤマボウシさまと能登さまのバイク組は そのまま大沢の田中屋旅館に

セフロさま曰く「刺身はサクで買ったほうが美味しい」とのことで

 イロイロ買い込む

 

酒は能登宇出津の「竹葉」

数馬酒造 数馬しほりさん(38)「#竹葉」インスタPR:北陸中日新聞Web

美味いし吞みやすいから すぐに空になりそうな・・・・

  ザルには勿体ないかも・・・・

 

トランポ組が 西保海岸に出た頃には 既に夕日

 

同じ石川県に住んでいる私でも この時間に西保にいりということは 少ない

 

貴重な風景

 

絶壁の道路を行けば

 

大沢の田中屋旅館

既に 到着 バイク組

 

 既に呑んでいる・・・・

ならば チェックもしてないトランポ組も

 そのままお呼ばれ

 

乾杯

部屋に荷物上げるのは 後回し

 酒に堕落 

 もうご機嫌 酒が美味い

 

あっという間に 空は 藍色



・・・まっ 此処からが 大変なのは 幹事の立場として 解っていたので

    すこし 冷静な部分も残しつつ 

 

堕ちていく時の 酒って ことのほか 美味い

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村