万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

夏休み1日目 イングニッションコイル交換

 

今日から盆休みのマンネンNAしかし 暑い

 例年に比べ今年は全国的に暑い様ですが 北陸は台風からの南風で

  フェーン現象が起こり 連日の猛暑

 

今年はコロナも明けて能登の祭りも本格的に復活

  今日は皆月の山王祭

イメージ 2

pm 2時頃から 山車の巡行の筈ですが

 いまこの記事を書いているということは 

 

猛暑で行く気力も無くなって 家でへばっている

イメージ 3

 

数年前の東北ツーリング イメージ 10

この時 の暑さで熱射病になりかけて 夏の長距離ツーリングは危険

 と判断して 夏休みのロングツーリングは避けてきましたが

  今年は 日帰りツーリングすら危険を感じる

 

  身体自体も 大病後遺症&老化で暑さに弱くなったし・・・💦

 

バイクはオイルクーラ付けて 対応しましたが・・・

 

そんな 訳で 午前中はバイク弄り

  TX650

エンジンの息継ぎが出て ガソリンコックを掃除して かなり改善しましたが まだタマにでる

 

とりあえず プラグを交換して

 再びガソリンコック掃除とタンク内のガソリンと

  キャブのフロートチャンバーのガソリンも抜いて ガソリン全交換

 

写真は撮り忘れましたが ガソリンの下の方に黒っぽくて薄くて細かいゴミの様なモノがありましたので それが悪さした可能性もありそう

 

ついでにイングニッションコイルも交換しちゃいます

新車の時からの部品なので 既に43年モノのイングニッションコイル

 過去の経験から イングニッションコイルも走行中に突然壊れることが有  るから怖いんですよね

 

海の日ツーリングの時の バッテリー突然死

1689826099730

コータローさまの二の舞いにはなりたくない

 

イングニッションコイルノーマル部品は無いので 代わりに適当なのを手配

在庫が有って即納可能な2気筒用でタマタマ在ったのが

 ヤマハのyfz350という バギー用

それが コレ

密林で 3506円   

 それに 電気部品に関しては最近のモノの方が良いでしょう

 

上が歴戦のノーマル部品

下が 擦り合わせした yfz350部品

 

取り付け

イングニッションのコードが柔らかく エンジンと接触してしまうので

 

その辺に落ちていた バネにコードを通して保護

近所走行でのテストではok

  これだけの作業で 汗が噴き出す

 

 

 山奥の涼しい温泉ににでも避難したいけど コロナ開けの今年は 一人で宿泊できる 飯付きの宿も 少ない

 

たぶん 長距離で何処か行こうとすると高速道路は激混み ガソリンも高い

こんな年は ジタバタせずに 家でテレビか

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村