万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

バイク大幅増税反対署名

 
最近の私の記事で 意外と今度のバイク増税のこと知らないライダーが多かったので
その趣旨を下記に
 
 
 
政府は2014年度(平成26年度)税制改正大綱に基づき、「地方税法改正案」を2月7日の閣議で正式決定しました。
軽自動車税の引き上げは、現行の1.5倍となりましたが、二輪車については「2,000円未満の税率を2,000円に引き上げる」となったため、90cc以下の原動機付自転車では1.5倍を超える増税となります。

二輪車軽自動車税(2015年4月~)

50cc以下
1,000円 → 2,000円
51cc ~ 90cc
1,200円 → 2,000円
91cc ~ 125cc
1,600円 → 2,400円
126cc ~ 250cc
2,400円 → 3,600円
251cc ~
4,000円 → 6,000円
 
 
 
という 金額内容
 
税金を取りやすいところから取るというのは 怒りさえ覚えますが
この増税幅をせめて軽自動車並みに押さえて欲しいと 思いますよね
 
そこで
バイクの税金、軽自動車税引き上げに関する署名にご協力をお願いいたします。
二輪車安全普及協会のページなのですが、下記からアクセス
 
このページ 俳優 藤岡宏さんや 元GPライダー 平忠彦さん 等のインタビューも載ってますので
署名するしない 関係なしに お暇なライダーは 一読をお勧めします 
 
 
◎ もし、よろしければこの記事拡散願います