万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

水仙を見に行こう ~鮎川

今日は 建国記念日 休日です
ありがたいことに 仕事も休み
少し寝坊して 布団から這い出す ・・・・寒い

顔洗おうと 洗面台に行き窓開ける 
イメージ 1
道路は溶けかけた ベチャ雪 今日もバイクは乗れないかな・・・・・

顔洗い パジャマのまま コタツ
パソコン開いて 今日の天気チェック  石川県 AM40% PM50%
・・・・・微妙にアウトだな
隣の福井県は 午前・午後とも20%
・・・おっ 上手くすれば乗れるジャン


早速支度して 出発
イメージ 2

トランポ後ろには CB550FOUR
イメージ 3

国道8号線南下  小松付近は雨
イメージ 4

そのまま南下 途中から 国道305号にスイッチして
イメージ 6
道の駅 みくに

天気は曇り・・・微妙な雨
イメージ 5
でも カッパは不要でバイク乗れそう  


バイク下ろして 越前海岸
イメージ 7
この季節なら 水仙が咲いている筈 
イメージ 8
少しばかりバイクを走れせると 道路が乾いて着た  ・・・・ありがたい


やがて海、  越前海岸だ
イメージ 9

今日はいくらか波も引け この季節にしては穏やかなほう
イメージ 10

写真に写るは「亀島」
イメージ 11

気温は5~7度 寒いことは 寒いけど どうにかなるレベル
イメージ 12

休日だけど 車は少ない
イメージ 13
やっぱり バイクで走るのは気持ち良い


小さな入江を渡る国道の橋がある  鮎川地区
イメージ 14

景色が綺麗でしたので 橋詰にバイク停め
イメージ 23

橋側に歩いて撮影  鮎川の街  
イメージ 15
海と山に挟まれた漁村

海側に行く
イメージ 16
人口の防波堤の外側には天然の岩が有り 防波堤の役割  古くからの漁村

小さな岬の 神社
イメージ 17

神社の前に海が開ける
イメージ 18

渡った国道の橋
イメージ 19
湾内は静かですが

イメージ 20
外海は波

バス停
イメージ 21

バスは一日 4~5本 
イメージ 22

                                                     ・・・・続く