万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登花見ツー 能登町

穴水町沖浪

イメージ 12

目の前の海は七尾湾から富山湾に繋がる潮の出入り口
イメージ 11
南側を見ると 能登島とその奥は七尾、  左端の島のように見えるのは観音崎

イメージ 1
海辺の方に歩き出すと

驚いたカモメが一斉に飛び立つ
イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

再び静寂
イメージ 7

波打ち際には巻貝の貝殻
イメージ 8

こちらはさくら貝
イメージ 9

深呼吸して再び愛機へ
イメージ 10




沖浪の集落
イメージ 13


イメージ 14

右手の海は富山湾
イメージ 15

七尾湾ほどじゃないけど 内浦側の富山湾も穏やか
イメージ 16

道路のヘリへ寄り
イメージ 19

愛機止める
イメージ 20

海を見下ろす、 頬を抜ける風はまだ冷たい
イメージ 17

沖の白いさざ波は浮いては消える
イメージ 18
地元では これを「うさぎ飛ぶ海」と表現


晴れてはいるけど 富山湾を挟んで向かいにある立山連峰は今日は見えず
イメージ 22


イメージ 21



集落沿いの狭い道
イメージ 23

生活と海が近い
イメージ 24

集落を抜けると 快走路
イメージ 25

一見景色は写真ではわかりにくいですが 県道から国道に
イメージ 26



古い郵便局
イメージ 29

建物は現役で活躍
イメージ 30

ここも目の前は海
イメージ 27

波が穏やかな内浦側ではならの風景
イメージ 28

もう能登町に入ってます
イメージ 31

右手には能登町の看板
イメージ 32
海や山に恵まれ 古代から生活しやすかったのか? 
この近辺では縄文土器や食用にしたと思われるイルカの骨などが出土

イメージ 33
能登町宇出津の港

イメージ 35

大型漁船の基地でもあります
イメージ 34
この辺は外側の埠頭


ぐるーっと廻って
イメージ 36


古くからの宇出津港と繁華街
イメージ 37

四角い建物は市役所
イメージ 38
市役所過ぎてトンネル抜けると

また景色は一変
イメージ 39

ここから再び県道に
イメージ 40
           
                                                 ・・・・・・ 続く