万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ステップワゴンをトランポに

とあるお方から 「ステップワゴンをトランポにしたい」との問い合わせを頂きましたので
判る範囲での回答をします

私の愛車は初代タイプのマイナーチェンジ番
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初代との外観的違いは ライトが同一サイズながら片側2眼タイプに

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リアのバンパーがリアドアと同一ラインに

搭載能力はCB750FOUR乗せても長さ的にはまだ余裕、 CB750FやCB1300SF辺りでもカウル無しなら搭載可能と思われます(バックミラーは外す)
オフ車なら XL250S×2台 搭載実績あり(その場合 サードシート外し バイクは前後互い違いに搭載)



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                  写真は初期型 
                  マイナーチェンジ番の方が エンジンが良くなって
                  パワーも燃費も向上
                     

                   一回目のフルモデルチェンジタイプ
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                   デサインは四角に 荷室の搭載能力は初期型と同じ
                   初期タイプより小回りが効く 運転席視界が広い

                   初期型中古は安いですが もう古いし 市場にも少なくなりつつあるので
                   今買うなら こちらのタイプの方が現実的かも




                  2回目フルモデルチェンジ番

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                 荷室は狭くなり バイク搭載能力は低下
                 トランポしては W3搭載でギリギリ CB750だとキツイかも
                 バイクのトランポとしてして使うには これ以降のステップワゴンは退化


実際の使用ではセカンドシートは取り外し
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ボルト4本で簡単に外せます

補助シートは取り外しが面倒なのでそのままですが・・・
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邪魔なら縦に畳めるから オフ車2台も搭載可能
サードシートは私は外してありますが 大型ロードバイク1台積む分には外さなくても搭載可能


バイクの固定すが 私はフロントサスは縮たくないので 屋根にアイボルト取り付け
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アイボルトは鉄板ビス  下穴開けてからインパクトドライバーで取り付け
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この仕様で 以前使っていたハイエースやキャラバンを含め 30年外れたことはありません

ビスは写真の様な鉄板ビス
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積み下ろし部分には傷防止カバー
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・・・って それでも傷



こんな感じです 
燃費は通勤で10km前後 遠征で10~13km   昨年9月まで使っていた同タイプの車
トータル330、000km走らせましたが エンジンは丈夫 最後まで燃費やパワーは落ちませんでした
・・・・さずがホンダ
でも サスペンションやブレーキはその距離で限界でしたけど

ステップワゴンをトランポとして使うには 使い勝手も良いし このサイズの車の中では燃費も優秀な方と思います

よろしかったら 参考に