とあるお方から 「ステップワゴンをトランポにしたい」との問い合わせを頂きましたので
判る範囲での回答をします
私の愛車は初代タイプのマイナーチェンジ番
初代との外観的違いは ライトが同一サイズながら片側2眼タイプに
リアのバンパーがリアドアと同一ラインに
搭載能力はCB750FOUR乗せても長さ的にはまだ余裕、 CB750FやCB1300SF辺りでもカウル無しなら搭載可能と思われます(バックミラーは外す)
オフ車なら XL250S×2台 搭載実績あり(その場合 サードシート外し バイクは前後互い違いに搭載)
写真は初期型
マイナーチェンジ番の方が エンジンが良くなって
パワーも燃費も向上
一回目のフルモデルチェンジタイプ
デサインは四角に 荷室の搭載能力は初期型と同じ
初期タイプより小回りが効く 運転席視界が広い
初期型中古は安いですが もう古いし 市場にも少なくなりつつあるので
今買うなら こちらのタイプの方が現実的かも
2回目フルモデルチェンジ番
荷室は狭くなり バイク搭載能力は低下
トランポしては W3搭載でギリギリ CB750だとキツイかも
バイクのトランポとしてして使うには これ以降のステップワゴンは退化
実際の使用ではセカンドシートは取り外し
ボルト4本で簡単に外せます
補助シートは取り外しが面倒なのでそのままですが・・・
邪魔なら縦に畳めるから オフ車2台も搭載可能
サードシートは私は外してありますが 大型ロードバイク1台積む分には外さなくても搭載可能
バイクの固定すが 私はフロントサスは縮たくないので 屋根にアイボルト取り付け
アイボルトは鉄板ビス 下穴開けてからインパクトドライバーで取り付け
この仕様で 以前使っていたハイエースやキャラバンを含め 30年外れたことはありません
ビスは写真の様な鉄板ビス
積み下ろし部分には傷防止カバー
・・・って それでも傷
こんな感じです
燃費は通勤で10km前後 遠征で10~13km 昨年9月まで使っていた同タイプの車
トータル330、000km走らせましたが エンジンは丈夫 最後まで燃費やパワーは落ちませんでした
・・・・さずがホンダ
でも サスペンションやブレーキはその距離で限界でしたけど
ステップワゴンをトランポとして使うには 使い勝手も良いし このサイズの車の中では燃費も優秀な方と思います
よろしかったら 参考に