万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登花見ツー 西保海岸

かなり遅いお昼ご飯てべて 朝市通りで買い物してたら 午後の4時近く

輪島の市街地から 朝市のおばちゃんが住を構える 海士町 方向へ
イメージ 1
今回時計と反対周りをした理由は

1  内浦側をメインにまわりたい
2  普段時計回りで なるべく海に近い方を選んでいたが タマには反対
3  とある風景に出会いたい(具体的には後ほど)

イメージ 2
海士町抜けると 

イメージ 3

海中公園
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

袖ヶ浜から西保海岸に
イメージ 7

実はこのルート 朝ドラの主人公 「まれ」が 通学に使う道
イメージ 8
最初こそは平坦ですが やがて強烈な登り

その途中にある展望台
イメージ 9

相変わらず 誰も居ない
イメージ 10

晴れてはいますが 沖にある舳倉島や七ッ島はこの日見えませんでした
イメージ 11

西南に目を向けると
イメージ 12
サンセット

イメージ 13
この風景が見たくて この日は時計と逆回りを選んだのです

イメージ 14

道はアップダウンを繰り返し
イメージ 15

キツイ登り
イメージ 16

を登りきると
イメージ 17

目の前は海が開ける
イメージ 18

そしてワインディング
イメージ 19


イメージ 20

九十九折れの急な坂道を下る
イメージ 21


イメージ 22

見えてきたのは 大沢集落
イメージ 23

ここまで 輪島の市街地から12km
イメージ 24
タブン普通の人が自転車(ママチャリ)なら 1時間以上はかかると思います
まれは片道40分で通学(健脚だ・・・)

大沢(おおざわ)
イメージ 25

バイク置いて 散歩
イメージ 26

もう まれの放送は始まっていましたが
イメージ 27


イメージ 28
この時間だからか 静か

なんか 椅子が並んでいると
イメージ 29

この能登のトト楽3人組が居そう
イメージ 36
ガッツさん の能登弁 完璧

イメージ 30

とりあえず ブラブラ
イメージ 31
外裏村役場

イメージ 32

平和だ・・・・
イメージ 33


イメージ 34

あんまし ノンビリしていると 日が暮れるので
イメージ 35
先に進みましょう


                                                  ・・・・続く