万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TXで夕方ツーリング その1

午後三時 仕事から帰宅  ブログのコメ返していたら いい時間になって来たので 納車されたばかりのTX650
でお出かけ

家から市街地抜ける間は 新車みたいに乗り味が硬い
キャブもバタフライバルブにピストンバルブが追従してないかのような ギクシャク感

最初は騙し騙し走らせる
イメージ 1
郊外の道に出て アクセルオープン
すると ズボッとエンジンが吹き上がる
どうも おとなしい外観と裏腹に 開けてあげたほうがご機嫌なエンジン

舗装林道へ
イメージ 2
アクセルのオン・オフ繰り返すと キャブの具合が良くなったか アクセルにダイレクトなコントロールができるように
前日気になった エンジンの息つき感はこの頃には無くなる

イメージ 3
やっぱり しばらく動かしてなかった個体だけに 各部の動きが硬かったようですが
細かいカーブを曲がるたび 硬さがほぐれて行く

フレームはXSに比べ がっちり作ってあるので ライダーの感覚に路面の状態が把握しやすい感覚
砂などが落ちていると それがダイレクトに感じられる
イメージ 4
放置期間が長かったせいか 硬化したタイヤの滑り出しも 鋼製の高いフレームなので すぐわかる・・・

しかし 硬いと感じる要因は放置期間が長かったせいだけじゃない
イメージ 5
プラグの点火方式がポイントからCDIに変わった影響もあると思います
乗り味がアクセルにたいしてダイレクト

慣れないと ダイレクト過ぎて疲れるかも



尾根近くまで来ました
イメージ 6
手取川扇状地が眼下にみえます

イメージ 7

太陽は西に傾いていますが まだ眩しい
イメージ 8

手取川と周辺の水田が日を反射
イメージ 9


イメージ 10

もう少し上まで行ってみます
イメージ 11

峠のてっぺん
イメージ 12
ここで Uターン

イメージ 13
来た道を下る
イメージ 14

日はかなり傾いてきました
イメージ 15

鶴来の街
イメージ 16

一宮駅の近く手取川でTX650をパチリ
イメージ 17

川沿いを下流方向へ
イメージ 18

途中を左折
イメージ 19

トンネル抜けて
イメージ 20

手取川の河川敷道路
イメージ 21

                                                       ・・・・続く