万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

A1 フロントフォーク挿入

今日は珍しく 晴れ
しかしながら AM仕事 帰宅して 飯食ったら2時

しばらく動かしてなかったTYーS
イメージ 1
エンジン掛けて 市街地へ
久しぶりの走行なので 白煙もこもこ 排気音もデカイ

近所の山
イメージ 2
ほとんど 竹林  春には筍を取る山なので 道路以外には出れないので 林道流すだけ

イメージ 3
それでも 久しぶりに走って エンジンにオイルが廻ったので OK

イメージ 4
とりあえず 玄関  ・・軽いのですんなり入る

なんて 遊んでいたら もう4時
イメージ 5
スポークまで組んだ フロントホイルにタイヤ履かせる
タイヤはTT100GPをチョイス 小排気量車には似合うかな・・・


次にフロントフォークをステムに挿入する作業
(ステムベアリング作業はバイク屋で整備済みなので今回省略)

問題はバネ、 外バネなのでバネを縮めないと ステム上側のボルトが組めない
イメージ 6
そこで プレスで縮めて
イメージ 7
タコ糸で縛る・・・も
イメージ 8
この後切れる

仕方ないので 針金で固定
イメージ 9

      そして 組む
イメージ 10
         大成功
          ・・・・と思ったら 上下のカラー入れ忘れ 
              (自分のアホさに気が滅入る)


やり直し でOK
イメージ 11
この後 バネ固定の針金は外し
ブーツ付けたところで 日没
イメージ 12
A1はフロント組んでしまえば メインスタンド使用だと 今度は後輪側が浮くので そちらの作業に入れます

あんまし バラさなくても 足回りは完成しそうな気配
・・・・キャブと電気系には不安は残りますので 完成にはまだ遠いとは思いますけど