万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

マッハの残像

それは 私がまだ ガンでの闘病中

抗がん剤 第一クールが終わり 1週間 
覚悟はしていましたが 薬の副作用は強烈でベッドにいても常時 悪心 悪寒、のぼせ、
無い食欲で頑張って めしを食えば口内炎での痛み ・・・そして脱毛

イメージ 1

そんな時 隣のベッドに入院してきた 男性患者 
身長は160前半位 ぜい肉はなく 鋭い眼光、 髪型はオールバック 年齢は私より5歳くらい上か・・・
鼻に酸素チューブを付けられ 肺の病気らしい

 
その患者、大部屋の病室、、隣なので挨拶
 私のベッド脇にバイク雑誌があるのを見て
患者、「あんちゃん バイク乗るのか?」
と聞いてくるので
私、バイク雑誌手に 「これ乗ってます」 と カワサキ650RSの写真を指差す

すると 「いいね! 俺も昔 カワサキに乗っていたんだ 、 マッハって知っているかい?  3気筒の奴さ」
私 「へ~ 凄い 何年式の?」 と聞き返すと 

患、 「 俺が高校生の頃 灰色のエグリタンク、 煙が凄くて 速かった ・・・どんなバイクも及びはしない
        まともに真っ直ぐ走りやしないから ハンドルにしがみついて あとは根性 」
イメージ 2

改めて その患者に 歳を聞いたら 10歳以上 歳上のようで

私はCBも所有していることを告げると
「出足加速じゃ CB何かに負ける気がしない、 後にZ2なんかも出たが あれはカワサキのバイクじゃないね、
                                      走りが優等生すぎる、 ホンダの真似だ・・・」



・・・・なんて 会話をしましたが その後 私は抗がん剤の副作用で となりのとの会話をする余裕すらなくなり
ベットでひたすら伏せる・・・気持ち悪いのは薬でも散らないので始末が悪い



そんな中でも 隣の患者と関係者の会話は聞こえて来る
灰がダメになった原因は タバコ  ・・・かなりのヘビースモーカー
イメージ 3
愛用銘柄はホープ

タバコの煙で 肺房細胞が破壊され 酸素が取り込めなくなる病気
・・・一度破壊された肺房細胞は再生しないので 完治は難しい

どうも その男性患者はアパートの3階に一人で住んでいたようですが
医者 「 退院しても 酸素ボンベは必要です 」
患者 「重いボンベは息が切れて3階まで行けません」 と訴えると
医者 「 もうアパートに住むのは難しいでしょう 施設を探す他ありませんね 」
患者 「・・・・・・」

なんて 声が聞こえて来る


遠い昔に バイクは降り 奥さんとも分かれ 一人暮らし 
 ストレスとタバコの量が増えた結果の病気と推測



私は 抗がん剤 第二クール 点滴開始
ベッドに縛り付けられているうちに その患者は別れの挨拶もしないあいだに退院
                                ・・・今頃どうしているのだろう?




PS   
今日は3月に一度の癌検診の方で病院に
結果は問題なし

それどころか 一度ガンと抗がん剤で潰れた右腎臓の形が少し戻っている(驚き) ・・・我ながら凄い再生力