万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ぶらり富山ソロツー 日本海食堂へ

6月12日(日曜)
前日の土曜は半ドンでしたが GXイジっているあいだに日暮れ。
という言い訳はできますが
今年に関しては まだ6月なのに暑くてバイクに乗る気がしない ・・・という要因も

今日はバイク乗るぞ・・・・ とCBナナハンを出す
イメージ 1
とりあえず 東に
市街地抜けて 金沢大学側から県道27号線に入る  
やけに車の流れがゆっくり
・・・ここは休日午前 白バイやパトカーが多く出ることで 地元では有名

不自然程な遅い速度
ノンビリ車の後ろでながしていると 後ろから スズキカタナ
直線で見通しの良い 長いトンネルで あっという間に対向車線側に出て 車列を抜いていく






 トンネル出ると
イメージ 2
  ハイ ご苦労さん
・・・・・・バレバレのトラップに引っかかる分には 同情なし

そのまま県道で 福光>庄川>八尾
イメージ 3

途中から県道35号 立山町から常願寺川の堤防道路を下流
イメージ 4

富山平野を南北に走る道路は何れも信号が多く時間がかかるのですが
イメージ 5
この堤防道路は殆ど信号も無くしかも車も多くなく 快走
(幹線道路との交差はガード下通過が殆ど)
・・・・・今回初めて通りましたが 使える道の印象


水橋からR415(旧R8)
イメージ 6

すると到着 日本海食堂  
イメージ 7
ちょうどお昼どきでしたので 賑わってます

この日は4輪旧車のゆるい集まり
イメージ 8
フェアレデイZ
イメージ 9
マークⅡじゃなくてソアラだそう  (旧ナンバー)

N360 にステップバン
イメージ 10
古い車たちですが 普段使いにも乗ってそうな 生活で生きている雰囲気

イメージ 11
ホンダ N360
「エヌコロ」の 可愛い愛称で親しまれた車ですが カーブで無理すると転ぶから 「エヌコロ」と呼んだ
とも 一部から言い伝え

イメージ 12
この車で それなりに速く走るのは ある意味スポーツ
イメージ 13
どうあがいても カローラに負ける

お店の裏手  店長のコレクション拝見
イメージ 14

ホーロー看板
イメージ 15

イメージ 16

お腹が減ったんで 店内へ
イメージ 17

剛力彩芽山口百恵がお出迎え
イメージ 18

そして 髪の毛が生えている 松山千春
イメージ 19
この頃は 爽やかなルックス
イメージ 20

オーダーしたのはカツカレーですが 
カレールーが別の器で出てくる 昭和のデパートの様な懐かしいルックス

このまま カレールーをかけて 食べてもよいのですが
カツライスにカレースープ付き として楽しむ方法も
イメージ 21
私は 「カツライス」 「カレースープ」として 食べてみました

カツとごはんは相性いいのは皆さんご存知  しかもその間にカレールーを口に運べば 
カツ、ごはん、カレー それぞれの味が楽しめる

昭和スタイルなカツカレーじゃなければ出来ない食べ方