万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

323中京・北陸合同ツー 最終

北陸本線跡地を道路にした県道207号 
トンネルは当時蒸気機関車が通行していた時代のモノ そのまんま
イメージ 1
線路は舗装路に代わっていますが 蒸気機関車の機関士気分で バイクを走らす

イメージ 2
信号のあるトンネルは2箇所 それぞれ3分待ちと5分待ち

トンネルの途中が曲がって反対出口が見えないトンネルに信号が設置
イメージ 3
トンネル区間を進むと やがて北陸自動車道と並行して走る区間

それが終わると 北陸本線と並行
イメージ 4
やがて敦賀

日本海さかな街
イメージ 5

バイク止めて
イメージ 6

お店物色
イメージ 8
日本海側に来たのだから やっぱり海鮮・・・と私は思っていたのですが

雨の走行で 身体が冷えたみなさんがチョイスしたのは ラーメン
イメージ 7
日本海の魚醤(いしり)を使った 魚醤ラーメン イカのトッピング

いしり独特の辛味が効いて 独特の美味さ
・・・・・海鮮丼より安いし


と 今回は特にサカナは意識しないメンバーが多かったか、  
こんど同様コースを走るとしたら 福井名物ソースカツかぶっかけ蕎麦にするかな

イメージ 9
昼食を終え 本来でしたら 敦賀半島メタセコイヤ並木、北琵琶湖を廻る予定でしたが
この雨ですから それらのポイントはパス

身体が冷えないように ワークマンでカッパ購入 トトマルさま
イメージ 10

待つ 3人
イメージ 11
ここで 福井在住のちかっぺさまは 解散

のこり4名は R8号敦賀峠越えて 木之本 道の駅 あぢがまの里
イメージ 12
滋賀に入ると再び雨が降ったり止んだり

イメージ 13
ここで 例のブツ渡して 駄弁リング
イメージ 14

そして 解散 
イメージ 15
ケンタさま トトマルさま Pr9さま は共に中京方面

イメージ 16
バイバイ
イメージ 17

私も トランポにバイク積んで帰途に
イメージ 18
R8号 再び敦賀
そのまま R8号行っても 鯖江~福井~坂井は日曜の昼間 混んでいるのは予想出来るので
イメージ 19
海沿いの方にハンドル切る  写真は河野海岸

イメージ 20
越前町に入ったあたりで 再び雨
イメージ 21
雨は止んだり降ったりを繰り返し 途中寄り道する気も起きず

明るいうちに万年基地帰宅
イメージ 22
金沢は1日中雨の様でした

バイク洗ってブローして ウエスで拭いて ご苦労さん
イメージ 23

地元金沢にいても どうせ家の中で悶々としていただろうから 多少濡れても 皆と走れて
良かったと思える 一日でした




                                            323中京・北陸合同ツーリング、終わり