万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DR250S ボルティキャブ分解清掃


Y奥で手配したスズキボルティ250のキャブ
イメージ 1
外観はそれなりですので

磨く
イメージ 3

外が綺麗になったら分解
イメージ 4
混ぜるタイプのキャブクリーナを今回も使う
イメージ 2
フロートチャンバー外したら ジェット類外し 穴関係は全部ブロー

スロットルバルブは真っ黒
イメージ 5
エンジンの吹き返しでしょうかね ・・・ ここまで黒いのは珍しい

キャブクリーナで拭いて見ますが黒いのは取れません
イメージ 7
キャブ内での動きは問題ないので それ以上のことはせずに組み付け

インナーパーツ洗浄 ブロー
内部は案外綺麗で 詰まりや不具合は発見できす
イメージ 6
メモ 
           メインジェット   スロージェット
DR250S        ♯125      ♯42.5
ボルティ        ♯130      ♯42.5

メインジェットはボルティが太い(ガスが濃い)
でも ニードルは ボルティが太い(ガス薄い)  写真で示す↓
イメージ 12
ホルダーその他の方も見たほうがよいのでしょうが 説明がめんどくさいので 省略

感じとしては 

開度小   スロージェットが同じなので セッテングも同じ
開度中   ニードル薄くなったぶんメインが濃くなり 結果 同じ程度
開度大   メインが濃く

考察すると 両者比較で 上の方だけボルティが濃いと予想 でもその差は小さい
・・・・だったら ボルティキャブの内部のパーツもこのままで取り付けてテスト 
セッテンぐに不具合があれば また考える方向で


ボルティキャブ
イメージ 8
入口側内壁にメッシュが貼ってあるけど こんなの初めて見ました
 何の意味があるのだろう?     空気のミキシングか?


スロットルワイヤーの取り付け部分
ボルティ
イメージ 9
72mm

DR
イメージ 11
70mm
2mmの差ならワイヤー取り付けに何の問題もないので このまま無改造で行っちゃいます
・・・・若干ボルティの方がハイスロ


ということで 簡単な分解清掃したボルティキャブ
イメージ 10
とりあえず このまま無改造取り付けて使ってみます