万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北一周ツーリング 焼き鳥大吉船岡店

8月14日 PM5時  
宮城県の南部 角田市のホテル 駐輪場  

私のバイクの隣にはピカピカのCB500FOUR
イメージ 1
もう 95パーセントの読者は このバイクのオーナーは誰かお判りと思いますが


そう 北見のよっちゃん様
イメージ 20
千葉からよっちゃん様 そして石川から万年NAが この宮城の地で合流

しかし ここまで4日間走った 万年号のマフラーは真っ白にくすんでいるのに対し
イメージ 2

よっちゃん号は ピカピカ
イメージ 3
きれいってことは 今回の雨に降られなかった ということだろうか?



・・・・・地面に雨水とは明に違うシミがあることは 皆さん見なかったことにしましょう









なにはともあれ ホテルにチェックインして よっちゃん様に TEL
かなり早めに到着された様で 私もシャワー済ませ 早めにホテル二人でホテル出るも
イメージ 4
駅に着いたら 電車は行ったばかり
次の電車は 1時間後

ホテルで電車の時間を調べていたら 10分くらいは早く出ることも可能でしたので
 ズボラな我々が悪いんですけど

このズボラが幸運を招くことに
 駅でよっちゃん様と雑談していると 後ろから 「万年さんですか?」と声が

振り向くと 我々と年が近い ネクタイ姿の管理職風会社員 男性
 誰かな? と思いお話を聞くと
  そのお方 なんと ブログでは「ツインズ」さん
    XS-1やW1Sのオーナーでもあるお方

てっきり宮城でも村田方面にお住まいと思っていたので わたしもまさかここでお逢いできるとは
   同じ電車に乗り 東船岡までご一緒させて頂きました

 






結局 船岡の最寄駅 「東船岡」に到着した頃には 辺は真っ暗
イメージ 5


下車して外へ出ると 駅の周りは田園地帯
イメージ 19
よっちゃんさま
「こんなトコロにお店があるのか・・・・・」 とビビリが入ります




街灯も無い田んぼの中を歩き やっと見える街明かり (と言っても徒歩1kmなんですが)
イメージ 18

到着  焼き鳥大吉船岡店
イメージ 6
そう やきとり大好きさまのお店です


もう 店に入り 予約席に座るなり 関を切ったように
どんどんビールにチュウハイ やきとりと いっちゃいます



それに釣られ 落ち着いて写真取る気になった頃には
イメージ 7
もうこんな感じ

すでにこに時点で 私ジョッキビール3杯  
  よっちゃん様 ビール&チューハイで5~6パイ
    ※そのチューハイですが 例の指が横じゃなくて「縦」の濃いワンフィンガー


宮城といえばずんだですが 大豆が美味しい関連で 揚げ出し豆腐
イメージ 8
やきとり大吉は やきとりだけじゃありません これも絶品
      衣がサクサクの新食感 すごくビールに合う


なんといっても コレ 鶏皮
イメージ 9
見てください この形の美しさ
 もう 食べなくても美味しいことは分かります
          ・・・・勿論食べますけど


関東人のよっちゃんさまも 納得
イメージ 10
ネギバンバン

そして オトナでもお子様でも 食べれば美味しい チキンチーズ
イメージ 17
新しい味覚に よっちゃんさまも ご満悦


でも シンプルな串ほど奥が深い
イメージ 12
砂肝


やっぱり コレがたまらん
イメージ 11
コリコリの歯触りと香ばしい香り



そのあとに 塩味の餡掛け出しで味付けしたうずらの卵  
イメージ 13
八宝菜のうすらって 一杯に1~2個しか乗ってないけど 
 そればっかり食べれるこの串の贅沢感は世界征服の独裁者の快感にも勝る



そして この日の大本命
鳥皮タレの丼     
イメージ 14
これに こだわりの山椒をたっぷり掛けて
 もう 天国、地獄 ナミアブだ~~  アーメン の世界


もう 何杯呑んだか わすれました

仕上げは 3人で
イメージ 15

記念に ポラロイドで 
イメージ 16
デジタルじゃない記憶として 記念に写真を頂きます


やきとり大好きさま 楽しい・美味し 夜をありがとうございました






                                             5日目 最終日につづく