万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

南紀ツーリング 志摩~熊野

志摩 大王町  アルカイック 

今夜の宿までの距離が長いことが判明
イメージ 1
マスターとの再会を約束して 

英虞湾(あごわん)のど真ん中にある、 夕日が綺麗な公園 ともやま公園へ
イメージ 2
県道をまっすぐ行くと

海が見えて来ました
イメージ 3

既に駐車場には 先客多数、  皆さん夕日を待っているようです
イメージ 4
私もバイク停め



夕日を眺める
イメージ 6
下の方には雲があるので 日没まで見るのは むつかしそう
イメージ 5
でも 個人的には これくらいの サンセットも好き

左に目を向けると
イメージ 8
海が入り組んだ複雑なカタチの英虞湾が
イメージ 7
遥か 左後方まで
・・・・不思議な地形


時間的にも日没までは居られないので この景色をめに焼き付け
イメージ 9
ここの再来も誓う
イメージ 10

さて 宿に向かいましょう
イメージ 11
ちなみに 自宅~アルカイックまで 下道で390km(伊勢で多少迷子)でした

英虞湾沿いの道を進む
イメージ 12
道路と海面の高さがほとんど変わらない、しかも簡単な防波堤も無い
・・・・満潮・高潮で海水が溢れないのだろうか?

イメージ 13
海というより 潟湖の様な風景


給油
イメージ 18
スタンドのお姉さんに 熊野までの時間聞いても 2~3時間という答え
無料の高速もあるらしいけど 下道も信号が無いので 思ったほど時間節約にはならないそうで
・・・それならば オール下道で

ここから先は日没で 写真撮らず
イメージ 17
海沿いの緩やかな道を想像してましたが 5割は真っ暗な峠ウネウネ

尾鷲の町
イメージ 14
ここだけ 信号が有りありましたが ここから先も 真っ暗峠 標高もどんどん上がっていく
路面は良いけど勾配はあるし暗さでコーナー読めないし ・・・・

でも 流石「南紀」この時間でも寒さはそれほど気にならない

峠は下りになり 明かりが見えたら そこは熊野
時計を見ると PM8時半 
アルカイック~熊野 130km(若干道間違え×2、 言い訳、暗闇だと方向感覚が狂いますね)
宿入ったら 出る気力がなくなるのは 容易に想像できたので コンビニで食物とビールもどき買い
チェックイン

夫婦でやっている古いホテルですが とにかく安い
2泊朝飯付きで 9000円  ー 夏の東北で溜まったポイント使い 900円 = 8100円 (税込)
払い チェックイン 
イメージ 15
部屋に入ってしまえば 他のビジネスホテルと大差なし
なにより 値段が安いのが嬉しい

ホテル平谷(写真は翌日撮影)
イメージ 19
じゃらん なんかの評価みると 決して評価は高くないですが
2泊朝飯で 9000円  (今回 ポイント使い8100円)
文句言う人は罰があたりますね

シャワーで汗と疲れを流したら 遅い夕食
イメージ 16
タマには こういうのも 悪くない



                                                     つづく