万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

メイト 腑分け

朝起きて コタツで温もり ブログ記事上げて 外見たら

イメージ 1
雪・・・

仕方ないので 朝飯食って コタツムリ 
 その暖かさと気持ちよさに 意識失う

もうそのまま 堕落しても良かったのですが


メイト弄り
イメージ 20
外せる部品は外す

ネジが一本折れ残ってますが
イメージ 2

一回も使ったことないエキストラクタ登場
イメージ 3

中心に穴開けて
イメージ 4

      エキストラクタ突っ込んで グリっと回したら
イメージ 5
        パキン 
         ・・・折れた


       とりあえず 冷静に  ・・・と書くとカッコイが
       諦める


タンク外し コック点検
イメージ 6
コックは掃除とパッキン交換でどうにかなりそう
 タンク内は奇麗、 そのまま行けそう

メイトはタンクが簡単に外せるので整備しやすい


ガソリンは
イメージ 7
それなりに古いけど ゴミや水分は無し

イメージ 19
メイト90のタンク容量は5L   ライバルのカブ90が4Lですから  走行距離にも余裕


リアブレーキですが 交換歴がありそう
イメージ 8
かなり 新しい部品が付いてました


リアベアリングは
イメージ 9

穴が有ったら突っ込みたい試験実施
イメージ 10
グリグリ ・・・グリっ?
引っ掛かりがあるので 部品手配

開けて見ると
イメージ 11
それなりにグリス劣化

スプロケですが
イメージ 12

減ってはいますが・・・・
イメージ 13
今回は再利用しましょう


バッテリーは 充電器にかけても
イメージ 14
充電電流が殆ど流れないので  アウト
・・部品手配

フロントベアリング
イメージ 21
突っ込むまでもなく ベアリングはアウト
ベアリングのカバーが何かに当たって削れてます
当然ベアリングもガタガタ

フロントのシューは
イメージ 15
まだまだ 行ける

ネジは錆取り剤に漬け
イメージ 16

テールレンズのブラケット
イメージ 17
茶色に塗る前は 黒で郵政赤色を潰した形跡


マフラーのフランジなんですが ナットがテーパーした形状で 外せない
イメージ 18
バイスグリップで掴んでも滑る
・・・・これ皆さんはどうやって外しているのか?


とりあえず ラスペネ吹いて 放置



                                         続く