朝起きて コタツで温もり ブログ記事上げて 外見たら
雪・・・
仕方ないので 朝飯食って コタツムリ
その暖かさと気持ちよさに 意識失う
もうそのまま 堕落しても良かったのですが
メイト弄り
外せる部品は外す
ネジが一本折れ残ってますが
一回も使ったことないエキストラクタ登場
中心に穴開けて
エキストラクタ突っ込んで グリっと回したら
パキン
・・・折れた
とりあえず 冷静に ・・・と書くとカッコイが
諦める
タンク外し コック点検
コックは掃除とパッキン交換でどうにかなりそう
タンク内は奇麗、 そのまま行けそう
メイトはタンクが簡単に外せるので整備しやすい
ガソリンは
それなりに古いけど ゴミや水分は無し
メイト90のタンク容量は5L ライバルのカブ90が4Lですから 走行距離にも余裕
リアブレーキですが 交換歴がありそう
かなり 新しい部品が付いてました
リアベアリングは
穴が有ったら突っ込みたい試験実施
グリグリ ・・・グリっ?
引っ掛かりがあるので 部品手配
開けて見ると
それなりにグリス劣化
スプロケですが
減ってはいますが・・・・
今回は再利用しましょう
バッテリーは 充電器にかけても
充電電流が殆ど流れないので アウト
・・部品手配
フロントベアリング
突っ込むまでもなく ベアリングはアウト
ベアリングのカバーが何かに当たって削れてます
当然ベアリングもガタガタ
フロントのシューは
まだまだ 行ける
ネジは錆取り剤に漬け
テールレンズのブラケット
茶色に塗る前は 黒で郵政赤色を潰した形跡
マフラーのフランジなんですが ナットがテーパーした形状で 外せない
バイスグリップで掴んでも滑る
・・・・これ皆さんはどうやって外しているのか?
とりあえず ラスペネ吹いて 放置
続く