万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伊勢原ツーリング 山北駅


お昼になったので 一旦山を降りる


イメージ 1

県道から一つ路地を入ると 目の前に御殿場線山北駅
イメージ 2

駅舎は古い雰囲気を残したま 建て替えた感じ
イメージ 7

我々が到着してまもなく カッチさまも 到着
イメージ 3
メグロの2気筒
以前見たことがある メグロK2とは明らかに違う雰囲気なので ???でしたが
カッチさまは 「普通のメグロだよ」と教えてくれたので やっと 「メグロK1」 と理解
フレームやエンジンのクランクなど明らかにK2とは別物に見えます

イメージ 4
もう 風景が昭和の高度成長時代
イメージ 5

伊勢原CBさま おすすめの食堂
お姉さん(推定年齢50歳)が一人で切り盛り
イメージ 6
ラーメンセットにしてみました
 これまた 昭和 で懐かしい味 
  このナルトがいい雰囲気で スープの深みを出してくれる



食ったら
イメージ 8

駅周辺徘徊
イメージ 9
山北駅はいい雰囲気を残しつつ 木は新しい
建替た駅舎ってどこも似たようなコンクリ建物になってしまうことが多いので ここは素晴らしい
イメージ 10
階段
山北駅って 御殿場線がまだ東海道本線だった頃
御殿場までの区間は急な上り そこから沼津までは 長い下りの高低差がある難所

なので ここで列車は登坂力がある機関車D51につなぎ変える 
それら機関車の水や石炭補給など山北駅はメンテナンス基地でもあり かつては職員も多く 活気があった
・・・なんか 北陸本線の今庄駅にも歴史が似ている

イメージ 11

昔の賑わいが感じられる 駅周辺
イメージ 12

観音さまも祭られているし
イメージ 13

お店のディスプレイも華やか
イメージ 14

そんな山北の駅前で 昭和のバイクと戯れる
イメージ 15

ライダーのファッションを含め 極まってますね
イメージ 16

                                                続く