万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

外浦様子見 西海

昨日の佐野ラーメンツーリングの余韻も醒めない私ですが
3月4日の外浦ツーリングの続き

イメージ 1

西穂海岸を輪島の市街地方面に進むも
イメージ 2
山側からの風が強い
しかも 昼飯をまだ食ってない
このまま進んでも 輪島の繁華街で適当な飯食う場所が思い当たらないので 引き返すことに

イメージ 9
大沢> 上大沢 の海岸
イメージ 10
いきなり煽るような風が吹くので ノンビリ
イメージ 11


上大沢で
イメージ 3
ここはトイレも綺麗

門前の街抜けて
イメージ 12
西海
イメージ 4



富来漁港
イメージ 5

ここは
イメージ 6

西海丸  お寿司屋さん
イメージ 7
写真では空いている様に見えますが 店内入ると お客さんがいっぱい
せっかく来たので少し待って席に案内される

鱈です
イメージ 16
値段は安めですが 上品な白身

イメージ 15
アジは美味い

今回の一番の収穫 メギス
イメージ 14
これから旬ですが なかなかネタとしては出てこないサカナ
これも白身ですが 弾力のある歯触りと旨み
これを最初に食っちゃうと 他の白身サカナのインパクトが薄れちゃう



イメージ 13
新鮮な鰯のなんと美味いこと
今年は春先 イワシが季節はずれの豊漁
美味しいのを食うチャンス

仕上げは 高級魚
イメージ 17
黒ムツ
・・・やはり 別格


寿司たべて 幸せ気分で 外に出ると
 先後して若い男女の集団も店外に
イメージ 18
おそらく 学生さん  
女子が交じると華やかでいいですね
 卒業旅行かな? 
  ・・・そういう季節


個人的には卒業旅行なんて無縁
 例え企画しても野郎ばかりの高専で卒業旅行なんて誰も参加しない


お腹が満足したら
イメージ 19
帰ります

風が強かったのは皆月より奥だけで 門前以南は穏やか
イメージ 20

イメージ 8

安倍屋海岸をノンビリ流し
イメージ 21

帰宅したら 洗車
イメージ 22
3月 3日の能登島  4日の能登外浦 と 冬場乗れなかったストレスを
近場ソロツーリング一気に発散

翌週の伊勢原 翌々週の佐野ラーメンと  今度は楽しい仲間とのツーリング
今年も良いシーズンになりそうな 予感