万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

香箱蟹食べに 能登島

11月11日(日)  ゾロ目
世間では ポッキーの日 らしいですが
個人的には チョコボールの方が好き

この日はつかぼんさまと 能登島
イメージ 1
個人的には昨日も行ったばかりなんですが 
 行くには やはり理由がありまして

能登島は香箱蟹が 安い
この日は蟹が目的
 昨日は敢えて カニは食わず タラの白子と牡蠣を賞味

能登里山里海街道で行くと 早く着きすぎちゃいますので
イメージ 2
山側環状>県道27

この日はバイク乗っても寒さを感じない
イメージ 3
対抗してきた ハーレーのあんちゃんと

二股
イメージ 4
田舎のバスは~~~ ♫

津幡から 小矢部の棚田地帯へ
イメージ 5
この辺も いい感じのワインディング

イメージ 6

R471
イメージ 7

再び 石川県
イメージ 8

宝達志水のイチョウ並木
イメージ 9
銀杏の木は見える範囲はオスでした
 メスの方が実がなって 色付きも早いような感じ
イメージ 10

国道じゃなくなっちゃったけど「国道河原」
イメージ 11
トンネルの上を 川が流れる

イメージ 12

イメージ 13
イメージ 14

上陸してすぐ  お食事処 みず
イメージ 25
富山方面から HD軍団

そして
イメージ 24
こちらも富山から W6/8軍団 
我々より 人生先輩のライダー

バイクの年式的には 私のXT650が一番古かったですが


早速入店
イメージ 17

牡蠣も入荷してますね
イメージ 23

GX750での記事では 全部記事に載せなかったメニューですが
イメージ 16
旬の 白子 ハタハタ 鱈 カマス ・・・ と 美味しそうなものは いっぱいあります
昨日は 白子と牡蠣を賞味


そして  黄色いチョークで書かれた部分に注目
イメージ 15
こうばこ 650円   こうばこカニ丼 1350円  こうばこカニ入り丼 1600円

・・・・安い
  香箱蟹 単体でも 市場で買うより安い
    他でありえないほど 安い

(注意 値段は漁の具合により変動があります、 海が荒れると香箱自体がないことも)



では 香箱蟹入海鮮丼 をオーダー
イメージ 18
丼ものの場合、 味噌汁と 小鉢×2は セルフサービス
この小鉢も美味しい


そして 真打到着
イメージ 19
かにも凄いけど この下にまだ刺身がわんさか 
見えないけど ばい貝やイカも入ってました


では 本命の蟹から
イメージ 20

香箱だけのお楽しみ ソトコ と呼ばれる カニの卵
イメージ 21
これに 甘酢をちょいと絡め パクリ

なんとも言えない 芳醇な香りと食感 
 そして プチプチ感



オレンジ色の物体
イメージ 22
カニ味噌なんですが 
これが絶品 珍味 なんの淀みも無い 美味しさ 
味噌なんですけど 歯ごたえもあって 口の中で溶けていく 


んん~~  
記事書いていたら また食いたくなった
 今週末も行っちゃおうかな



                                           続く