万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CBサイドスタンド修理

え~~~と・・・今日は既に酔っ払っています、ばあさんの法事でした

ビール5本位、飲んだかな???

という訳で、マトモナ記事をアップする自信が有りません

ドリームツーの記事・・・まだツーリングとしては1mmも走行していませんが、気が向いたら明日以降

アップするかも~~(保障は有りませんが・・)

で、法事前に気になっていたCBのサイドスタンド修理

以前から傾き角度が大きいと 思っていたのですが ドリームツーでやはり他のCBに比べ傾いていたので

修理・・・おんなじ作業をシルバーライン様のブログでもやっていますから パクリですが・・・・・・

酔っ払った勢いで、行ってみよう(^^)V


これがCBのサイドスタンド、修理前
イメージ 1

工具・・・ですが・・
イメージ 2
スタンドのバネは強力なので、バネ外しの工具は先側の強度不足で使えません
使うのは 隣の クリーニング屋のハンガー

コンナ感じで バネに引っ掛けて 引っ張れば 簡単
イメージ 3

外したスタンド、支点の外側に減りが見られます
イメージ 4

プレスで修正・・(^^)b
イメージ 5

完成です
イメージ 6

と・・・ここまではよくあるパターン

万年NAオリジナルをださなければ、意味がありませんネ~~(^^)

・・・バネはどうやって装着したの?・・と疑問に思った貴方・・・はメカの達人・・エライ

コンナ工具(特許、取ろうかな・・・)

ビットのイカかれたマイナスドライバーの先を 彫刻刀の丸刀の当にUの字に加工
イメージ 7

で・・・こう使います
バネを引っ掛けて、てこのように
イメージ 8
グイ~~~ット・・・パチン
イメージ 9

完成(^^)v

ドリームツーリングは何処へ