万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR フロントフォーク

今日は何処にも行かずバイク弄りと決めていました
 
天気は良いのでツーリング日和ですし トライアルの福井大会もあったのですが
 
一度手を付けてしまったCB550の作業が面白くて ドンドン進めたい気分だったから
 
 
先ずはフロントフォーク
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ブレーキ側からはオイル漏れ ・・・・オイルシールは漏れがあっても無くても交換予定なので問題なし
 
 
コンコンコンと叩いて トップブリッジから取り外し
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錆も思ったほど酷くなかったので スンナリ抜けました
 
 
外側を磨いて
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・・・・上側は錆が残っていますが カバーで隠れますし 問題なし・・・
 
 
オイルを抜いて・・・
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真っ黒ですが 水の混入は無い様なので okです
 
 
古いオイルシールの取り外し
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オイルシールプーラーは持っていないので タイヤレバーで代用
 
シールの取り付け位置が浅いので コレで十分
 
 
 
 
バラバラ
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内部構造はCB750fourK4と同じ方式
 
ちなみにCB500fourはロッド式 戻り側にバネ等が無いので ショックが伸びきったときに「ガツン」とショックが有りますが CB550fourは内部のシャフトに小さなバネが付いているので ショックなし
 
この辺は改良されているようです
 
 
オイルシールですが 取り付け品(汚れた方)と補修品(綺麗な方)の形状比較
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上側 大きくカタチが違いいます
 
下側は
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似ていますが・・・
 
タブン 改良されているのでしょう
 
 
 
そのシールを打ち込んで
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Eリングで止めたら
 
フロントフォークオイルを入れます 今回は無難にヤマハの10番を使用
 
 
オイル量測定 自作ゲージ
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長めのインシュロックに目印を入れただけですが・・・・
 
油面値は今回もわからないので 140mmにしておきます
 
 
 
適量オイルを入れて エア抜き後、上側の目盛りをインナーチューブ上側に合わせ
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それを抜いて 下側目盛りのトコロまでオイルが来ていれば 規定値のオイル量
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写真の場合もう少しだけ注ぎ足しすればok
 
後はトップボルトを取り付ければフロントフォーク完成
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
OKSTCさま
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こんな工具
 
一番右側の黒いのをオイルシールに合わせ 左側の金属片を重ねて打ち込みします
 
フロントホークの整備にはもっておきたい特殊工具
 
コレ自体は「アストロプロダクツ」
という全国ネットの工具屋で手に入れました
 
一つ買っておけば 一生使えると思います