今度の日曜は 富士スピードウェイ で開催 CBミーティングのイベント
この機会にCD323でも 集まろうという企画があります
天候が心配なんですが 準備だけはと思い CB550出して 点検すると
右 Fフォークから大量のオイル漏れ
このCB起こしたのが2011年冬でしたから そろそろ劣化してもおかしくない時期
・・・・・若干 インナーチューブに錆取った傷もあるし
しかし タイミング悪いなと 思いつつも整備ガレージに
万年基地の部品在庫探すと ホンダ用の35mmのオイルシールはなくて
そのかわり ヤマハの35mmが在庫有り
使えるかどうかわかりませんが バラしてみましょう
F フォーク引っこ抜いて
・・・純正改造Wデスクはここまでバラすだけで メンドクサイ
オイルシール登場
これ 抜いて
部品比較
重ねると 外径は同じなので 使えそう
(厚みはヤマハが薄いですが 気にしない)
組んでオイル入れて
私はこのように 十字レンチでトップボルト組み
押しながら回せるので 組みやすい
Fフォーク組んだら ストロークさせ
オイル漏れないかテスト
そしたら 車体に組む
・・・これが Wデスクだと メンドクサイ
組んだら ブレーキテスト
ブレーキパットを ワイヤーブラシで擦ったので 半ブレーキアタリ取りも兼ねる
最終チェック
問題ない様です
此方の写真は ペンタックス
やっぱり 新しい富士のほうが写りが良い