万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550 Fフォークオイル漏れ

今度の日曜は 富士スピードウェイ で開催 CBミーティングのイベント
この機会にCD323でも 集まろうという企画があります



天候が心配なんですが 準備だけはと思い CB550出して 点検すると
イメージ 1
右 Fフォークから大量のオイル漏れ
 このCB起こしたのが2011年冬でしたから そろそろ劣化してもおかしくない時期
 ・・・・・若干 インナーチューブに錆取った傷もあるし


しかし タイミング悪いなと 思いつつも整備ガレージに
イメージ 2

万年基地の部品在庫探すと ホンダ用の35mmのオイルシールはなくて
イメージ 3
そのかわり ヤマハの35mmが在庫有り

使えるかどうかわかりませんが バラしてみましょう
イメージ 4
F フォーク引っこ抜いて
・・・純正改造Wデスクはここまでバラすだけで メンドクサイ

イメージ 5
これ 抜いて


部品比較

                   ↓ ヤマハ新品         ↓抜いたホンダ
イメージ 14


重ねると 外径は同じなので 使えそう 
 (厚みはヤマハが薄いですが 気にしない)
イメージ 6

組んでオイル入れて
イメージ 7

私はこのように 十字レンチでトップボルト組み
イメージ 8
押しながら回せるので 組みやすい


Fフォーク組んだら ストロークさせ
イメージ 9
オイル漏れないかテスト

そしたら 車体に組む
イメージ 10
・・・これが Wデスクだと メンドクサイ


組んだら ブレーキテスト
イメージ 11
ブレーキパットを ワイヤーブラシで擦ったので 半ブレーキアタリ取りも兼ねる


最終チェック
イメージ 12
問題ない様です


此方の写真は ペンタックス
イメージ 13
やっぱり 新しい富士のほうが写りが良い