万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR フロントホイル

さてフロントホイルですが
 
イメージ 1
 
バラシます ニップル外しはインパクトドライバーを使えば楽勝
イメージ 2
ニップルは数が多いですから・・・
 
 
ハブだけすっぽんポン
イメージ 3
この後 磨いて クリアー吹いて乾かします」
 
 
乾かしているトコロ
イメージ 4
・・・友情出演 DAX70・・・
 
ハブを乾かしている間  食べたり 他の作業を進めたり
 
 
日が傾いてきましたが
イメージ 7
リム、スポーク
 
そしてニップルは新品に
イメージ 5
ニップルの形状はシルバーラインさまの記事でも書かれていましたが ノーマルと補修品では形状が違うので
 
拘る人は ノーマルを洗浄 ときにはメッキして再利用するのでしょうが 私はそのまま新品使用
 
ここだけ古いままでも不自然ですから・・・それにCB550FOURだし
 
・・・CB500FOURK0だったらノーマルに拘ったかも知れませんが・・・・ CB750K4とかCB550はこの辺はラクなので私の性分とは合っています・・
 
 
 
スポークはハブの内側から組んでいくと やり易い
イメージ 6
 
そして外側組んで 仮組み完了
イメージ 8
 
スポークの張りと振れを調整して完成
イメージ 9
ぐるぐるっとな
 
 
 
今週作業はもう1回