グリスアップですが 先ず古いグリスをクリーニング
クリーニングのやり方はイロイロあると思いますが お好みで(^^)v
一番肝心なのは クリーニングの時に使った洗油やパーツクリナーは完全に乾かすこと
それが残っていると 新しく入れたグリスをはじいて 最悪の場合水混入 ベアリングがお釈迦・・・・
・・・・過去トライアルバイクのリンクで実践、手抜き作業のベアリングは水セクション練習後 見事に錆びました・・
クリーニングして乾燥させたら タップリ グリスアップ
この状態からもネチネチグリスを押し込むと 尚良し
フタして完成
ホイルベアリングはこんな感じ
つづいてステアリングステム
既に分解してクリーニングまで終わっています
タマタマの数もOK
この部品 分解の時に外れて 転がっていきやすいので 何時もヒヤヒヤする タマタマ(正式名 スチールボール#8)
予備の部品を2~3個オーダーしようと思ったら 既に廃盤、タブン汎用部品なので代替品があると思うのですが
調べていません
今回も分解の時に数個落としました
しかし グリスが付着している影響か? あまり遠くに転がることは無く スグに発見 助かりました
ボールレースも点検
アンダー側、傷 錆、なし
トップ側 此方も
ボールレースにグリスを1mm厚位塗って ボールを並べ
並べ終わったら その上からグリスを被せ
アンダー側も同様
組み立てて
完成
11月7日の最終状態はこんな感じ
細かい部品も洗浄 錆落としをして
出番をまっています
自宅 廊下ですが
・・・・部品の山・・・
しばらくはこの状態がつづきそう