万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR グリスアップ

グリスアップですが 先ず古いグリスをクリーニング
 
イメージ 1
 
クリーニングのやり方はイロイロあると思いますが お好みで(^^)v
イメージ 2
一番肝心なのは クリーニングの時に使った洗油やパーツクリナーは完全に乾かすこと
 
それが残っていると 新しく入れたグリスをはじいて 最悪の場合水混入 ベアリングがお釈迦・・・・
 
・・・・過去トライアルバイクのリンクで実践、手抜き作業のベアリングは水セクション練習後 見事に錆びました・・
 
 
クリーニングして乾燥させたら タップリ グリスアップ
イメージ 8
この状態からもネチネチグリスを押し込むと 尚良し
 
 
フタして完成
イメージ 7
ホイルベアリングはこんな感じ
 
 
つづいてステアリングステム
イメージ 9
既に分解してクリーニングまで終わっています
 
 
タマタマの数もOK
 
この部品 分解の時に外れて 転がっていきやすいので 何時もヒヤヒヤする タマタマ(正式名 スチールボール#8)
 
予備の部品を2~3個オーダーしようと思ったら 既に廃盤、タブン汎用部品なので代替品があると思うのですが
 
調べていません
 
 
今回も分解の時に数個落としました
 
しかし グリスが付着している影響か? あまり遠くに転がることは無く スグに発見 助かりました
 
 
ボールレースも点検
イメージ 10
アンダー側、傷 錆、なし
 
イメージ 11
トップ側 此方も
 
ボールレースにグリスを1mm厚位塗って ボールを並べ
イメージ 12
 
並べ終わったら その上からグリスを被せ
イメージ 13
 
アンダー側も同様
イメージ 14
 
組み立てて
イメージ 3
 
完成
イメージ 4
11月7日の最終状態はこんな感じ
 
 
細かい部品も洗浄 錆落としをして
イメージ 5
出番をまっています
 
自宅 廊下ですが
イメージ 6
・・・・部品の山・・・
 
しばらくはこの状態がつづきそう