万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

私のバイク歴

「わたしと乗り物」というのははてなブログ今週のお題ということで 

はてなブログの皆さんに 自己紹介を兼ねて私とオートバイの関わりを記事にします

 

16歳になって 原付免許は誰でも通る道なんですが

私が16歳の小僧の頃は 一般的な高校は「山ない運動」の絡みで 

校則で 「免許取得」「バイク所持」「バイクに乗る」こと自体が禁止

 

私は幸い 高専でしたので問題ありませんでしたが

当時そんなにバイクに興味があるわけでもなく 友人のお誘いで試験場行って

原付取得

 

ウチは母親がバイク反対

なので 当然家からカネは出ず 買えたのは 解体屋からCB50 を9000円で購入

当時 松任駅の近くに2輪専用の解体屋があり 暇なときに通いました

 

1971年式 CB50

f:id:mannenNA:20190819164128j:plain

この色です

4サイクルで良く伸びるエンジンでしたが 同級生のMB50,AR50などといった2サイクル勢には 置いてきぼり

 

とにかく中型が欲しくて 試験場に行くも

そこで初めて乗る GS400は大きくて 実技検定半ばで「スタート地点に戻ってください」のコール

自分でも受かる気がしなかったので

とりあえず 小型を受験 合格まで5回もかかる

 

小型を取ってしまえば 教習所で学科は免除  実技教習も3時間でOK

値段も3万円以下で取れるので 自動車学校申し込み

 

自動車学校の実技講習1時間目 

教官の後ろついて走る 

教官から 「カーブで飛ばし過ぎるな」 と注意されるも

教習車に新品で入ったばかりのCBX400Fが 良く曲がって楽しいの なんの

教習終わりに 検定コースのコース図渡され

 

2時間目と3時間目は 教官も付かず 飼放し  検定受けてあっさり合格

・・・小型で5回も掛かったのに 中型免許はこんな簡単でいいのか? と逆に戸惑う

 

 

夏休みは 工事現場でバイトして

予算ギリギリで買えたのが CB350FOUR

f:id:mannenNA:20190819164221j:plain

車両 8万円 +車検1年& 諸費用  で12万チョイ

 

近所のバイク屋では 維持費の安い250ccクラスのバイクの方が車両代が高く

もう10年落ちで 当時一年車検のCB350FOURは 安値でしたから 

値段的に これしか選択枝が無かったのですが

 

このバイクは楽しかったですね

音も雰囲気も最高

 

20歳で就職して 2度目の東北ツーリング 帰り路 パワーダウンを感じて

エンジンバラしたら 1気筒のピストンリングが折れていて 腰上OH

 

その頃から カムチェーンが伸び始め このエンジンもそろそろ限界かな

 

 

という頃 トライアルの先輩ライダーから

カワサキの忍者買うから 今まで乗っていた CB750Fを格安で買わないか

という話があり 9万円で購入

f:id:mannenNA:20190819164241j:plain

当然 当時の限定解除はもってない

やっぱり 練習しないと無理だろう ということで 近所の自動車学校で練習

 

試験は 一発で受かる気満々で行ったのですが ほとんどの課題を終え

あとは踏切通って 帰るだけというところで 安心したのか コースミス

 ・・・・2回目では受かりましたが

f:id:mannenNA:20190819170725j:plain

今とは 別人 万年NA 23歳の写真

f:id:mannenNA:20190819170825j:plain

あらためて見ると 限定解除合格は 平成3年だったんですね  26歳

 

この 1年後にトライアルの方も ジュニアに昇格

22歳で始めた トライアルのほうが面白く CB750F 距離乗らなかったです

 

その後 石川県に Uターン

仕事が落ち着いたら トライアルザンマイでしたが 元々才能がなかったので

ジュニアから名前が変わった 国内A級にうろうろ

選手権でポイントは取れるなるも 国際B級になれる次点のライダーがもらえる

国内A級 ゼッケン1番を 5回も 着けるという アホぶり

 

 

そんな時  「自動車学校で自動二輪大型が獲れるようになる」 というニュースを聞いて「今買わなきゃ 手に入らない」 慌てて買ったのが 今も乗っている CB750FOUR

 

CB750Fはあるけど 昔のCB350FOURは面白かった

 今後の事を考えると CB750FOURは今後手に入れるのは難しい 

 

 

買った当時はこんな感じ

f:id:mannenNA:20190819172403j:plain

タンクのラインは変だし シートもカスタムしてあるのは良いけど センス無い

レバーもヘン

97年 3月の 日付けが入ってますが 購入したのは 96年の秋

タンクもシートも変だけど 当時 38万円 は高いけど仕方ないか・・という感覚

 

タンクやシートは戻して その後いろいろ弄って 今はこんな感じですが

 

f:id:mannenNA:20190819173343j:plain

 

 

他には

譲って頂いたベース車で遊んでいるうちに

f:id:mannenNA:20190819173858j:plain

だんだん バイクが増え

f:id:mannenNA:20190819173940j:plain

今に至る